ホーム > 大和町で屋根カバー工法 / スレート屋根にシングル材を重ね葺…
大和町で屋根カバー工法 / スレート屋根にシングル材を重ね葺きしました
更新日:2023年8月23日
黒川郡大和町にて屋根改修工事が始まりました。
築年数26年ほど、2階建ての寄棟仕様。今回の改修工事が初めてのメンテナンスとなります。
現状はスレート屋根です。その上からシングル屋根材を重ねて葺く、カバー工法という改修工事を行いました。
カバー工法は、今ある屋根材を剝がすこともないので処分費がかからず、工期も短く済むというメリットがあります。
カバー工法について詳しく今回施工する屋根材は、アスファルトシングル屋根材『オークリッジスーパー』と呼ばれるものです。
高耐久ファイバーグラスマットを芯材とする2層構造からなり、これにより優れた耐久性と洗練されたデザイン性を併せ持っています。
2層構造が生み出す凹凸や異なる色調が屋根全面に立体感をもたらし、独特の表情を作り出します。どんな住宅の屋根にも合うように7色のカラーバリエーションがあり、好みの色を選ぶことができます。
今までのスレート屋根材では経年によって苔や藻がどうしても発生してしまいましたが、『オークリッジスーパー』は表面に粒状彩色石に金属をコーティングすることによって耐藻性能を持たせており、植物の発生を抑制します。
オークリッジスーパーについて詳しく
雪止め金具を撤去していきます。金具などの突起があると、次の工程のルーフィング(屋根下地材)が上手く張れませんので撤去の必要があります。
棟板金も撤去していきます。棟板金を外すと貫板(下地の木材)が見えました。こちらも全て外していきます。
雪止め金具、棟板金、貫板を撤去して屋根をフラットな状態にしたら、次はルーフィング(屋根下地)を張っていきます。
この工事の続きは屋根下地を張ることから始まります。
また次回載せていきます。
工事の続きはこちらからどうぞ街の屋根やさん仙台店では屋根のリフォーム工事において、屋根カバー工事も数多く手掛けております。
屋根のリフォームはもちろんのこと、屋根に関するとこなら何でもお気軽にご相談ください。
メールでお問い合わせ電話問い合わせ 0120-17-8283
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。