ホーム > 仙台市宮城野区で棟板金の交換と屋根の部分補修を行いました

仙台市宮城野区で棟板金の交換と屋根の部分補修を行いました
更新日:2023年1月16日
仙台市宮城野にお住まいのお客様宅で、棟板金の交換工事と屋根の部分補修工事を行いました。まずは現場調査をさせていただきました。
築年数30年以上、板金横葺き屋根、形状は切妻屋根です。切妻屋根とは、本を伏せたような山形の形状をした屋根です。
棟板金に釘の浮きが見られ、屋根材に錆による腐食が発生していました。
棟板金とは、屋根の頂点にある板金のことです。
お客様は数年内に建替え等の計画を検討しており、それまでの期間で雨漏りや風散が起きない程度の補修で対応してもらいたいとの事でご相談頂きました。
特に経年による屋根の傷みを心配しており、御見積書で提案させて頂いた中から、今回この工事を行う事になりました。
※マーカー部分は関連リンクになります。ご参照ください。
棟板金に釘の浮きが見られました。
釘が浮いてきてしまう原因としては、熱膨張という現象が考えられます。棟板金は金属の為、昼間太陽の熱で膨張し、夜に収縮することを繰り返します。そうして徐々に釘が浮いてきてしまうのです。
このままでは強風で棟板金が吹き飛ばされてしまうことにもなりかねませんので、メンテナンスが必要となります。
棟板金を撤去してみますと、雨の染み込みの跡などは見られませんでしたが、下地の木材が傷んでおりましたのでこちらも交換することにしました。そして、さらに防水性能を高める為に粘着ルーフィングもその上から貼りました。
もともとの屋根の色に合わせ、グリーンの新しい棟板金を取付ました。
取付にはパッキン付のビスを用いて、ビスの穴からの雨の浸水を防止します。
屋根材に所々錆の発生が見られます。このままでは腐食が進んでしまい、穴が開いて雨漏りの原因となります。今回はお客様と打ち合わせをしご予算に合わせて部分的に新しい屋根材をカバーにて被せ葺きをし、補修しました。
棟板金の交換工事、屋根の部分補修工事は以上で完了となります。
今回の工事は一日で完了しました。ご用命いただき誠にありがとうございました。街の屋根やさん仙台店では、現地調査、御見積書作成まで無料で行っております。お住まいの気掛かりなこと、お困りのことなど、お気軽にお問い合わせください。
『電話での問い合わせは工事を強要されそうで不安。』
お客様の中にはその様なお悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。
まずはお気軽にメールからお問い合わせください。
専門スタッフが押売りすることなく、親切・丁寧に対応させて頂きます。
メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。