ホーム > 【行方市】購入したばかりの中古平屋住宅で、外壁目地のシーリン…

【行方市】購入したばかりの中古平屋住宅で、外壁目地のシーリングを調査!
更新日:2025年8月6日
皆さん、こんにちは♪
街の屋根やさん土浦店です。
今回は、行方市で中古住宅を購入したばかりのお客様からご相談をいただいた事例を紹介していきますよ!
「中古住宅を購入したけど、外壁のシーリングが気になるんです…」
シーリングとは、壁と壁のすき間を埋めるゴム状の材料のこと。
シーリングの劣化は雨漏りの原因になるので、放置は禁物です!!
というわけで、さっそく現地で建物全体をチェックさせていただくことになりました。
<街の屋根やさんのお客様との10のお約束>
実際に現地で外壁の状態を確認したところ、シーリング以外の外壁や屋根はいたってキレイ☆彡
シーリングの修理さえしておけば、長く安心して住める状態でした。
そこで、今回はシーリング打ち替え工事のみをご提案!
お客様にもご納得いただけたので、弊社で工事を請け負うことになりました(^^)/
【工事基本情報】
築年数18年
建坪25坪
施工期間3日
工事費用7万円
まずは古いシーリングを撤去し、養生をしておきます。
今回のお宅は平屋(1階建て)だったので、脚立での作業が可能でした。
仮設足場を組むとなると、だいぶ費用が変わってきてしまうのですが、高所作業がない分、大幅にコストカットできましたよ(^_-)-☆
養生まで終わったら、新しいシーリング材がすぐに剥がれてしまわないよう、プライマーを塗布しておきます。
プライマーとは、シーリング材の接着力を高める下塗り材のこと。
このプライマーを塗っておかないと、シーリング材と外壁の間に亀裂ができて、隙間から雨水が侵入するリスクが上がってしまうんです・・・。
室内への漏水も起こりうるため、しっかりプライマーを塗布しました('◇')ゞ
今回は既存シーリングの撤去やプライマー塗布の工程をご紹介させていただきましたが、次回はシーリング材注入以降の工程と使用したシーリング材について詳しくご説明します!
行方市周辺で、
「外壁のシーリングの劣化が気になる…」
「費用はおさえつつ、しっかり補修してほしい」
など、お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください(^o^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。