ホーム > 行方市でカーポートのアクリル板を外して仮設足場を設置。塗装工…

行方市でカーポートのアクリル板を外して仮設足場を設置。塗装工事後に復旧します!
更新日:2025年7月6日
こんにちは。街の屋根やさん土浦店です。
今回は敷地内にカーポートがある行方市の住宅で、仮設足場を設置して屋根や外壁を高圧洗浄で綺麗にした事例をご紹介しますよ!
▼前回のブログはこちら
行方市でモルタル外壁の中を赤外線カメラで調査。モルタル外壁の寿命や劣化症状とは?
屋根や外壁の塗装を行う際は、仮設足場を設置するのが一般的ですが、稀にカーポートが邪魔になって足場を建てられないことがあります。そんな時は、どのような方法で足場を立てるのでしょうか。
この記事では、カーポートが隣接した住宅で足場を建てた事例をご紹介していきます。
屋根や外壁の工事をしたいけれど、足場を建てる場所がない…と不安な方は最後までチェックしていただければと思います(o^^o)
<街の屋根やさんのお客様との10のお約束>
コチラが今回、屋根と外壁の塗装を行うことになった行方市の現場です。
お住まいにカーポートが隣接していて足場を設置するスペースがないので、まずはアクリル板の屋根を取り外しました。
取り外したアクリル板は、工事後に汚れを落としてから元に戻す予定です(`_´)ゞ
足場のスペースを確保する時、カーポートの屋根を外すか、外さないかはケースバイケース。
弊社では、現地調査の際に最適な方法をお伝えしています!
足場を設置した後は、メッシュシートを取り付けました。
メッシュシートの役割は、工具の落下防止や塗料の飛散防止など。
工事現場にメッシュシートを取り付けることで、安全に作業できるようになるんですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
塗装の工程に入る前には、高圧洗浄機で屋根・外壁・雨どいの汚れを綺麗に落としました。
特に詰まりがひどかった雨どいはしっかり洗浄して、水の流れを回復させましたよ(^^)v
高圧洗浄機で家全体の汚れをすっきり洗い流し、塗装の準備が整いました。
次回は屋根の塗装を行なった様子をご紹介しますので、屋根の劣化が気になり始めた方はあわせてチェックしてみてくださいね^_−☆
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。