ホーム > 土浦市で破風板と雨樋を塗装。付帯部の塗装が必要な理由とは?

土浦市で破風板と雨樋を塗装。付帯部の塗装が必要な理由とは?
更新日:2025年6月30日
屋根の先端には破風板といって、雨や風、火災からも住宅を守る大事な部材が取り付けられています。
破風板は毎日、紫外線や雨風に晒されている場所なので、劣化するのは当たり前。
破風板の塗装が剥がれてくると雨水を吸収しやすくなるので、定期的に塗装をして雨水が侵入するのを防ぎましょう。
破風板は塗料が密着しやすくなるようにケレンで下地を整えてから、塗料を塗っていきました(^^)/
外壁や屋根の軒先には、雨水を運ぶための雨樋が取り付けられています。
雨樋も年間通して活躍している大切な部分になりますが、雨樋の劣化は雨漏りの直接の原因になることはほとんどありません。
というと、塗装はしなくてもいいのでは?と考える人もいるでしょう。
雨樋塗装は美観の向上が主な目的にはなりますが、外壁や屋根と一緒に済ませておいて損のない工事になります☆彡
外壁が綺麗になった後で、「やっぱり雨樋も塗装したい!」となった時、また足場を組むとなるとあらためて費用が発生します。
そもそも外壁が綺麗になると、塗装しなかった箇所の劣化が今まで以上に目立つようになるため、雨樋などの付帯部も一緒に塗装するのが一般的です(^_-)-☆
お引き渡しの前には最終確認をし、問題点があれば手直しをしています。
土浦市の現場では、サイディングボードのコーナーに手直しの必要性を確認したため、補強してから塗料を重ねて違和感をなくしました。
これにて、土浦市の現場の塗装工事は終了です(^^)v
・ご近所と比べて、外壁の汚れが目立つ
・屋根が色褪せてきた
・新築から時間が経過しているけど、まだ一度も塗装工事をしていない
そんな時は、街の屋根やさん土浦店にご相談ください。
無料の現地調査で現場の状況をくまなく調査し、最適な工事をご提案いたします。
他社と比較したいという方からのお問い合わせも大歓迎ですよ(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。