ホーム > 石岡市で棟瓦補修!老朽化した漆喰の詰め直し工事が2日で完了!…

石岡市で棟瓦補修!老朽化した漆喰の詰め直し工事が2日で完了!
更新日:2025年3月19日
こんにちは。街の屋根やさん土浦店です。
今回は、石岡市で施工した漆喰詰め直し工事の様子をお届けします!
ご依頼いただいたのは、築56年という長い期間大切に住み続けてある石岡市のお住まいです。
長年の雨風にさらされ、漆喰の劣化が進行していました。
(前回のブログ・
石岡市でひび割れた棟瓦漆喰に南蛮漆喰を採用した詰め直しプランをご提案!)
漆喰の劣化はこのまま放置すると、雨漏りの原因となる可能性が高いため、早急な補修が必要です。
今回の詰め直し工事では、耐久性に優れた南蛮漆喰を使用します。
南蛮漆喰は、一般的な漆喰に比べて強度が高く、ひび割れや剥がれが起こりにくいのが特徴です💡
南蛮漆喰には白色と黒色があるのですが、お客様は黒色を選択💡
白と黒で性能が違うということはありませんが漆喰の色の変化で瓦屋根の印象も少し違って見えてきます✨
まずは、既存の老朽化した漆喰を丁寧に撤去します☝根気のいる作業ですがしっかり取り除くことで新しい漆喰が長持ちします!
漆喰補修の中には「詰め増し」といって、古い漆喰の上から新しい漆喰を重ねる方法もありますが、古い漆喰が剥がれ来た時に一緒に新しく塗った漆喰が剥がれてくる恐れもあるので施工後の寿命が短くなってしまいます。
この撤去作業で綺麗に古い漆喰を取り除くことが漆喰が長持ちするポイントになります💡
漆喰を撤去した後、下地を清掃し、新しい漆喰がしっかりと密着するように調整します💡
下地の状態によって、調整方法も変わってきます。
下地処理が完了したら、南蛮漆喰を丁寧に塗布していきます!
均一な厚みで塗布することで、耐久性を高めます✨
今回は棟の面戸漆喰の詰め直しなので特に丁寧に塗り込んでいきました☆彡
美しい仕上がりは職人さんの腕の見せ所✊
表面の仕上がりが綺麗になるよう細部にまでこだわりを魅せてくれました👍
漆喰工事は瓦屋根の防水には欠かせません✋
漆喰詰め直し工事を成功させるためのポイントは…
\既存の漆喰の完全撤去/古い漆喰が残っていると、新しい漆喰の密着が悪くなり、剥がれの原因となります✋
\下地処理の徹底/下地が汚れていたり、凹凸があると、漆喰が均一に塗布できません✋
\適切な漆喰の選定/瓦の種類や地域の気候に合わせて、適切な漆喰を選びましょう✋
\均一な塗布/漆喰は均一な厚みで塗布することで、耐久性が高まります✋
\乾燥時間の確保/漆喰は乾燥するまで時間がかかります。乾燥前に雨に濡れると、剥がれやひび割れの原因となります✋
正しい漆喰工事を行ってくれる業者を選び瓦屋根のお住まいを長く守っていきましょう!
街の屋根やさん土浦店には経験豊富な職人さんが在籍しており、多くのお客様からも高い評価を頂いております☆彡
石岡市で瓦屋根の補修工事をご検討中の方は、ぜひ街の屋根やさん土浦店にご相談くださいね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。