ホーム > 石岡市で平屋屋根工事~台風で外れた棟板金を改修!腐食した貫板…
石岡市で平屋屋根工事~台風で外れた棟板金を改修!腐食した貫板も交換しました
更新日:2025年1月14日
雨漏りしない屋根へ~台風で破損した棟板金を交換リフォーム
まずは安全に屋根工事を行うために欠かせない足場を組み立てていきました!
お客様宅は平屋のお住まいですが、平屋・2階建て住宅関係なく、高所作業になる屋根工事では足場を組み立てます。
経年劣化+棟板金破損による雨水の侵入でボロボロだった木製の貫板を撤去しました。
木製の貫板は水が侵入してしまうと腐食してしまいます。木製の貫板の場合は防腐加工された木材を使用して腐食リスクを軽減させます✋
そして棟の長さに合わせて板金を取り付けていきました!
板金同士の継ぎ目となる箇所にはコーキング材で隙間埋めを行います!わずかな隙間でも雨水は侵入してくるため、細部にまでこだわり丁寧に充填していきました。
これで、石岡市のお客様宅雨漏りの原因となっていた箇所の改修工事は無事完了です!
石岡市のお客様は台風での破損が棟板金の交換工事のきかっけとなりましたが、棟板金も定期的に不具合はないかチェックすることがとても重要です☝
上記の表でもわかるように棟板金交換の目安は
10~15年と言われています。
棟板金工事時の最後に行う継ぎ目部分のコーキングの劣化が雨漏りを引き起こすこともありますし、釘浮きや釘抜けが棟板金の固定力を低下させ、お客様宅のように台風で外れて雨漏り、人・物損事故に繋がる危険性もあります💦
そうならないためにも定期的な点検は欠かせません!
屋根の色が褪せてきたな~と屋根材の傷みだけではなく棟板金にも注目して劣化がないか異変はないかチェックしておきましょう!
火災保険を申請して行た棟板金交換工事。ご予算に余裕ができたのでと屋根塗装も一緒にご依頼頂きましたので、次回の現場ブログではスレート屋根塗装の様子をご紹介します♪
棟板金工事のために設置した足場を有効活用してお得に屋根リフォーム✨
※足場代は意外と高額なので足場が必要な工事を希望している場合は一緒に行う方が経済的にも◎
≪関連記事:
一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事≫
中古で購入されたお家をお客様好みの屋根色へ塗装していきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。