ホーム > 【西宮市で屋根点検】塗装剥がれ・ひび割れのスレート屋根にカバ…

【西宮市で屋根点検】塗装剥がれ・ひび割れのスレート屋根にカバー工法をご提案しました
更新日:2025年8月25日
兵庫県の皆さんこんにちは♪
街の屋根やさん西宮店です!(^^)!
この記事では、西宮市で実際に行った現地調査の内容と、お客様のお悩みに対してどのようなご提案をしたのかをご紹介します。
屋根の塗装や劣化状態が気になる方にとって、何が適切な対処法か判断するヒントになれば幸いです(^^)/
現場に到着し、さっそく屋根に上って全体を調査しました。以下がそのときに確認できた主な状態です。
■塗装の剥がれが目立つ状態
屋根全体を見ると、以前に塗装された跡がありましたが、すでにその塗膜が広範囲で剥がれていました。
特に日の当たりやすい南面では、塗膜が薄くなっており、防水性の効果が弱まっています。
👉 塗膜が剥がれてしまうと、屋根材そのものが雨や紫外線にさらされ、劣化が加速します。放置すれば雨漏りや強度低下の原因となります。
■スレートのひび割れ・欠けが発生
屋根の端部や棟際には、スレートが割れていたり、小さなひびが複数箇所見られました。
こうした劣化は、屋根材自体の寿命が近づいているサインです。
👉 ひび割れは見逃しがちですが、雨水が浸入するルートにもなりやすく、屋根内部の腐食やカビの原因となることもあります。
■苔の繁殖
屋根面にはところどころに緑色の苔が付着していました。
苔はスレート材の表面が水分を含みやすくなることで発生し、屋根の見た目にも影響します。
👉 苔が繁殖すると、水分を長時間留めてしまい、屋根の劣化スピードが早くなります。また、素材が脆くなり、次の台風や強風で破損しやすくなります。
今回の状態を踏まえて、お客様には「屋根カバー工法」をご提案いたしました。既存のスレート屋根の上から防水シートを敷き、その上に金属系の新しい屋根材(ガルバリウム鋼板など)を被せる工事方法です。
■なぜカバー工法なのか?
これにより、ひび割れや苔、塗装の劣化といった問題もすべて解決できます(^^)
今回ご紹介した西宮市での現地調査では、目に見える屋根の不具合が複数確認できました。
「なんとなく気になる」「遠くから見て、色があせている気がする」そんなご不安のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。
私たち街の屋根やさん西宮店は屋根工事のプロとして、現地をしっかり確認し、最適なご提案をさせていただきます。
お見積り・点検は無料で承っております!
お客様の声はこちらから
施工事例はこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。