ホーム > たつの市 劣化したバルコニー屋根のポリカ波板張り替え工事と施…

たつの市 劣化したバルコニー屋根のポリカ波板張り替え工事と施工費用【サキブログ】
更新日:2026年6月29日
どうもー!街の屋根やさん神戸西店のサキです(*'▽')私が書くブログは過去に社長が紹介してる、長~い施工事例の記事をみなさんが読みやすいように要約した内容なんです!!一般のお客さんが、できるだけわかりやすいように書くんで、最後まで見て下さーい!!今日の、サキブログは「たつの市で劣化したバルコニー屋根のポリカ波板張り替え工事」をご紹介していきますよー(`・ω・´)ゞ
たつの市で劣化したバルコニー屋根のポリカ波板を張り替える現場紹介
【建物情報】・築年数 35年
・バルコニー屋根 塩ビ波板・使用材 タキロンポリカ波板・工事金額 40,000円
・工事保証 8年
・波板長さ6尺 8枚
「2階ベランダ屋根の波板が劣化してるので屋根工事と同時に交換してほしいです」とお問い合わせ頂きました!
既存のバルコニー屋根を調査すると、既存の塩ビ製の波板が経年劣化でかなり日焼けして穴が開いてる状態でした(>_<)
そこで!屋根工事の足場を利用して、劣化したバルコニー屋根のポリカ波板張り替え工事を行っていきます(*^^*)
それでは、たつの市で劣化したバルコニー屋根のポリカ波板張り替え工事の様子をご紹介していきます☆☆
既存の波板は「塩ビ製」で日焼けして穴が開いてしまってるねんけど、その主な原因が紫外線での劣化やねんて(>_<)
塩ビ製の波板って紫外線や熱にめっちゃ弱いから、直射日光が当たる場所での使用はこういう現象が起こりやすいんやって!
そこで今回は直射日光が当たりやすいバルコニー屋根にもお勧めな、ポリカ波板への張り替え工事を解説しますね(*^^*)
たつの市のバルコニー屋根張り替え工事で、まずは既存の劣化した波板を「撤去」していきます☆☆
既存の波板はプラスチック製のフックで固定されてたから、それを外しながら廃材を落とさんように撤去するのがポイント!
特に日焼けした波板は硬化して割れやすくなってるから、出来るだけ粉々にならへんように注意するねんて('ω')ノ
※今回は屋根工事を行う際に設置した足場を使用するけど、足場無しでも交換できる場合もあるみたいです(*^^*)
バルコニー屋根の張り替え工事で、既存の波板を撤去したら「アルミ下地」がでてきました☆☆
これは屋根下地と雨樋が一体型になってるタイプやねんけど、雨樋部分に泥や苔がめっちゃ溜まってたんやって!
波板を外さな雨樋を清掃できない設計になってるから、端部から水漏れがあると雨樋が詰まってたりするねんて('ω')ノ
こういうアルミ下地は波板交換の際に必ず雨樋内部を清掃することで、当分は詰まりの心配が無くなるみたいですよー(*'▽')
バルコニー屋根の張り替えでタキロンポリカ波板を使用
劣化したバルコニー屋根の張り替え工事で、つぎは新しい屋根として「ポリカ波板」を張っていきます☆☆
今回使用したのは「タキロン製のポリカ波板」で、多くの現場で使われてる代表的な屋根材やねんて(*'▽')
見た目は普通の波板やけど屋根下の温度上昇を抑える遮熱機能付きやし、耐用年数10年以上で耐久性もバツグンやねん(*'▽')
しかもポリカーボネート樹脂製で衝撃にも強いし、扱いやすくて設置も簡単やから人気がある屋根材なんです(*^^*)
バルコニー屋根の波板張り替え工事で、ポリカ波板を屋根として張る際は「2山半重ねる」のがポイント☆☆
たまに1山半しか重ねてない現場があるみたいやけど、それやと吹き降りの雨などで雨漏りする可能性が高くなるねんて(>_<)
ポリカ波板を壁として使う場合は1山半でも問題ないけど、屋根として使う場合は必ず2山半重ねる事が重要です('ω')ノ
バルコニー屋根の張り替え工事で、タキロンポリカ波板は「ステンレス製のフック」で固定しました☆☆
既存の波板はプラスチック製のフックで固定されてたけど、経年劣化で割れて波板が強風で飛散する可能性があるんやって(>_<)
ステンレス製やと錆びたり割れる心配もないから、波板を固定する際はステンレス製のビスかフックがお勧めやねんて!
こんな感じで、たつの市の劣化したバルコニー屋根のポリカ波板張り替え工事は完了しました☆☆
今回の工事費用は「40,000円」で低価格やのに、雨漏りや屋根材の飛散に対して8年の工事保証が付くねんて(*'▽')
さらに工事後は2年に1回の無料点検を実施してるから、アフターケアもしっかりしてもらえて長期的に安心!
ポリカ波板の対応年数は15~20年って言われてるみたいなので、ぜひ交換時期も覚えといて下さいね(≧▽≦)
たつの市に限らず兵庫県全域でバルコニー屋根張り替えを行ってます!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
地域密着×全国No.1実績!街の屋根やさん神戸西店で安心工事
🏠 街の屋根やさん 神戸西・宝塚店・大阪吹田店
〜レゴリスホーム株式会社〜
神戸・宝塚・大阪吹田エリアで屋根工事・雨漏り修理を専門に、これまで累計10,000件以上の施工実績を誇ります。経験豊富な職人と雨漏り診断士が在籍し、調査から施工、アフターフォローまで一貫して対応。安心して任せていただける体制を整えています。
✨ 全国No.1の実績
・年間問い合わせ数 全国1位(2023〜2025年)
・口コミアンケート数 全国1位(2022〜2025年)
・施工事例数 全国1位(2022〜2025年)
・記事投稿数 全国1位(2023〜2025年)
これらはお客様からの信頼の証です。
👷♂️ 資格・技術力
建築板金技能士1級、雨漏り診断士、施工管理技士2級、石綿作業主任者など、多彩な資格を持つプロが施工を担当。高い専門性で安全かつ丁寧な工事を行います。
💡 安心サポート
・最長15年の工事保証
・2年に1回の無料点検
「工事して終わり」ではなく、末永く寄り添うパートナーとしてサポートいたします。
📱 SNSでも情報発信中!
Instagram・TikTok・YouTube・公式LINEで、施工事例や役立つ情報を配信しています。
🌟 まずはお気軽にご相談を
雨漏りが心配、築年数が経って不安、見積もりが高い…そんな時は、専門店ならではの視点で「本当に必要な工事」をご提案します。お見積もり・現地調査は無料!神戸・宝塚を中心に兵庫全域対応。
👉 地域密着×全国No.1の実績で、あなたのお住まいを守ります!!
各地域でポリカ波板を用いた屋根リフォームを行った一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒654-0121
兵庫県神戸市須磨区妙法寺藪中ノ下1250
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。