ホーム > 三田市 バルコニー防水リフォーム!塗って守る施工内容【サキブ…

三田市 バルコニー防水リフォーム!塗って守る施工内容【サキブログ】
更新日:2026年2月27日
どうもー!街の屋根やさん神戸西店のサキです(*'▽')私が書くブログは過去に社長が紹介してる、長~い施工事例の記事をみなさんが読みやすいように要約した内容なんです!!一般のお客さんが、できるだけわかりやすいように書くんで、最後まで見て下さーい!!今日の、サキブログは「三田市のバルコニー防水リフォームで塗って守る施工内容」をご紹介していきますよー(`・ω・´)ゞ
三田市で塗って守るバルコニー防水リフォームをする現場紹介
【建物情報】・築年数 35年・2階建て木造住宅・ベランダ防水材 田島オルタックエース・バルコニー面積 15㎡(2か所)・工事金額 120,000円
・工事保証 8年
「バルコニー防水の表面が剥がれてきてるのでメンテナンスとして防水工事をしてほしいです」とお問い合わせ頂きました!
現場調査に伺うと、コンクリート下地に塗られた水性の防水材が経年劣化で若干剥がれてきてる状態やったんです(>_<)
そこで!!お勧めの防水材を塗って守るメンテナンスで、バルコニー防水リフォームをする事になりました(´▽`*)
それでは、三田市のバルコニー防水リフォームで行った塗って守る施工内容をご紹介していきます☆☆
こちらのバルコニーはコンクリート下地で、他社さんで防水工事を行った際に水性の防水材が塗られてる状態でした!
でも水性の防水材って雨や湿気にさらされると効果が低下しやすいから、バルコニーに使うには不向きやねんて(>_<)
しかも耐久性に欠けるから頻繁に塗り直しが必要な事が多いし、温度変化に弱くて夏や冬に性能が落ちるから要注意!!
バルコニー防水リフォームで、既存のコンクリート下地は「経年劣化」で色褪せが発生してました(>_<)
5年前に水性の防水材を塗ったみたいやけど、日当たりが良い場所やったから効果が薄れて長持ちせへんかってんて!
雨漏りはしてなかったけど黒く変色してたり表面が剥がれてる部分があるので、今回はメンテナンスを行っていきます('ω')ノ
バルコニー防水リフォームで、まずは下塗りとなる「プライマー」っていう下地材を塗っていきます☆☆
プライマーは下地と防水材の密着性を高めてくれる大事な役割があるから、防水工事では必要不可欠やねんて!
これを塗り忘れたりしたら、数年後にはせっかく塗った防水材に膨れや剥がれが起きるから要注意('ω')ノ
バルコニー防水リフォームでウレタン防水を塗ります!
バルコニー防水リフォームで、プライマーが乾いたら次はメインなる「ウレタン防水」を塗っていきます☆☆
使用したのは「田島オルタックエース」で、耐久性に優れて信頼性バツグンやから防水工事でよく使われてる防水材やねん!
立ち上がり部分から土間にかけて、刷毛やローラーでムラのないように厚みを付けながら塗っていくのがポイント('ω')ノ
ウレタン防水って温度や湿度の影響を受けやすいみたいやから、適切な気候の日に作業を行うことが重要やねんて!
バルコニー防水リフォームでめっちゃ重要となるポイントは、最低でも「2回塗り」することやねんて☆☆
これが防水工事ではめっちゃ大事なことやねんけど、1回塗りじゃ膜厚が足りひんから防水効果が長持ちしないんです(>_<)
たまに工事費用を安くしようとして1回塗りにする業者さんもいるみたいやねんけど、それやと防水効果が長持ちしないんやって!
ウレタン防水は重ね塗りするほど、より強力な防水効果を発揮してくれるから手間を惜しまず重ね塗りを行うねんて(*'▽')
塗って守るバルコニー防水リフォームの最後に、仕上げとして「トップコート」を塗っていきます☆☆
トップコートは防水材を保護するための塗料で、これを塗れば見た目もキレイになるし耐久性もぐっとアップするねんて!
仕上げ工程やから塗りムラが残らへんようにしなアカンし、これに関しては1回塗りでバチっと仕上げるんやって(*'▽')
基本はグレーやけど他の色も選べるし、日当たりの良い場所やと8年ごとに塗り替えると長持ちするからお勧めです!
こんな感じで、三田市で行った塗って守るバルコニー防水リフォームは全て完了しました☆☆
今回の工事費用はバルコニー面積15㎡(2か所)に対して「120,000円」と、8年間の工事保証が付いてきました('ω')ノ
この保証は「雨漏り・防水層のひび割れ・膨れ」に対応してるから、もし不具合が発生した場合には無料で補修対応しますね!
アフターサービスとして2年に1回の無料点検も実施してるから、工事後もしっかり見守っていきますので安心して下さいねー(*'▽')
三田市に限らず兵庫県全域でベランダ防水工事を行ってます!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
地域密着×全国No.1実績!街の屋根やさん神戸西店で安心工事
🏠 街の屋根やさん 神戸西・宝塚店・大阪吹田店
〜レゴリスホーム株式会社〜
神戸・宝塚・大阪吹田エリアで屋根工事・雨漏り修理を専門に、これまで累計10,000件以上の施工実績を誇ります。経験豊富な職人と雨漏り診断士が在籍し、調査から施工、アフターフォローまで一貫して対応。安心して任せていただける体制を整えています。
✨ 全国No.1の実績
・年間問い合わせ数 全国1位(2023〜2025年)
・口コミアンケート数 全国1位(2022〜2025年)
・施工事例数 全国1位(2022〜2025年)
・記事投稿数 全国1位(2023〜2025年)
これらはお客様からの信頼の証です。
👷♂️ 資格・技術力
建築板金技能士1級、雨漏り診断士、施工管理技士2級、石綿作業主任者など、多彩な資格を持つプロが施工を担当。高い専門性で安全かつ丁寧な工事を行います。
💡 安心サポート
・最長15年の工事保証
・2年に1回の無料点検
「工事して終わり」ではなく、末永く寄り添うパートナーとしてサポートいたします。
📱 SNSでも情報発信中!
Instagram・TikTok・YouTube・公式LINEで、施工事例や役立つ情報を配信しています。
🌟 まずはお気軽にご相談を
雨漏りが心配、築年数が経って不安、見積もりが高い…そんな時は、専門店ならではの視点で「本当に必要な工事」をご提案します。お見積もり・現地調査は無料!神戸・宝塚を中心に兵庫全域対応。
👉 地域密着×全国No.1の実績で、あなたのお住まいを守ります!!
各地域でベランダの調査やウレタン防水工事を行った一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒654-0121
兵庫県神戸市須磨区妙法寺藪中ノ下1250
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。