ホーム > 神戸市西区で「タイル貼りのベランダ床リフォーム」をお見積もり…
神戸市西区で「タイル貼りのベランダ床リフォーム」をお見積もり!!
更新日:2023年8月24日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。今日は、神戸市西区で「タイル貼りのベランダ床リフォームお見積もり」をご紹介していきたいと思います(^^)/
ハウスメーカーさんで建てられたお家のベランダ床に最初からタイルを貼っていることが良くあります。タイルは色あせすることなく長持ちすると言われておりますが、いざ劣化してリフォームが必要になった場合どのくらいの金額が必要になるのでしょうか?
リフォーム方法も含めてお見積もり内容をご紹介していきます!!
コチラが、神戸市西区でベランダ床にタイルを貼っておるお家になりますよー(^^)/ベランダの床面積は縦3,900mm横2,900mmで約11㎡のベランダとなります。
ベランダ床には新築当時から備え付けの「陶器タイル」が施工されており、築17年を迎えるお家のベランダになりますね!今現在、雨漏りなどはしておりませんが「タイルのひび割れ」など劣化が気になり、リフォームをご検討されているようです。
タイル貼りのベランダ床を見渡すと、部分的に苔やカビの繁殖が確認できましたね(>_<)日当たりのよい部分はキレイですが、建物で陰になりやすいベランダ床の部分はこのように苔やカビが発生しやすいんですよ。
まあ、こまめに洗浄すれば問題ありませんが、中々こまめに洗浄は出来ないですよね、、、
ベランダ床に施工されているタイルは、数枚ですがひび割れている状態でした。基本的に、タイル自体は防水機能がない為、ひび割れしているからと言って雨漏りするわけではありません!
しかし、タイルの下に施工されている防水材が劣化でひび割れてしまった場合、このタイルのひび割れ部分から漏水し、雨漏りに発展することはあります(>_<)
ベランダからの雨漏りが相当に心配だったようですね。ベランダ床の端部にコーキングを打っている形跡がありました。
元々、この部分にはコーキングを打っていたようですが経年劣化によりひび割れが発生していたため、ご自身でコーキングを増し打ちしたそうです!このような処置は決して悪いことではありませんが、コーキングを打つことにより水の逃げ場がなくなり、かえって雨漏りを増発させてしまうケースもありますので、まずは専門業者のご相談くださいね(*^^*)
落ち葉除けネットを取り外すと、なにやら「ホース」が仕込まれていましたよ??このホースはお客様が仕込まれたものですが、どのような役割を果たしているのでしょうか?
答えは、タイル貼りのベランダに設置されている「貯水タンク」にありました(^^)/雨樋から流れてくる雨水をジャバラのホースで貯水タンクへ給水し、貯水タンクに溜まった雨水をホースで1階部分の庭まで経由し生活用水として使用していたそうですね。水道代の節約になるため、いいアイデアだと思いますよ!!
ベランダ床の排水溝には、地上へ配水するためのドレンが1か所設けられていました(^^)/先ほどの貯水タンクからのホースはこの中へ入りこんでいますね。
落ち葉除けネットが取り付けられていたため、ドレンに落ち葉などが詰まっている形跡はありませんでしたよ!
落ち葉除けネットは雨樋などにも有効ですので、落ち葉の詰まりでお悩みの方は一度ご相談ください。
<関連記事>
・「神戸市西区で雨樋へ落ち葉除けネットを取り付けました」
ベランダ床に施工されている排水溝の材質は「塩ビ」でした。塩ビは、塩化ビニールの略称でプラスチックみたいなものですよ!
塩ビの耐久年数は15~20年程度と言われており、耐久年数を超えるとひび割れが発生してきます。
このような排水溝がひび割れてしまうと雨漏りするのは間違いないので、今回のリフォームで新しい排水溝をカバーしようと考えております(*^^*)
排水溝のリフォーム計画はこんな感じです(^^)/板金材で箱型形状の排水溝を作りカバーします。
新しい排水溝と外壁の取り合い部分に「水切り」を新設して、既存の排水溝と新しい排水溝の間に雨水が入らないようにする設計ですよ!!タイル側のほうは、既存のタイルを撤去し新しい防水材を施工して新設した排水溝へ雨水を流すリフォーム計画となっております。
神戸市西区、ベランダ床のタイルは撤去し塩ビシートへ!お見積もり内容
神戸市西区のお客様は「ベランダ床のタイルは不要」と仰っていました。確かに、タイルを施工すると見た目の高級感は演出できますがリフォームする際に費用が嵩んでしまいます。
例えば「タイルの撤去処分」や「タイルの新設費用」などですね(>_<)
更には、雨漏りした際にタイル下の防水材の状態を目視することも出来ません。そして、今回のベランダリフォームでは「既存のタイルを撤去し、塩ビシート防水の新設」をお見積もりしました!!塩ビシート防水の施工方法は、施工事例にてご紹介しておりますのでリンクを貼り付けておきます(^^)/
<関連記事>
・「加古郡稲美町で行ったガレージ及びバルコニー上の防水工事」
コチラが、神戸市西区のお客様へご提案したベランダリフォームのお見積もり(下書き)になります(^^)/もう、毎度のことでお見積もり金額をぶっちゃけておりますので、ベランダリフォームをご検討の方は参考にしてみてください。
やはり、タイルを施工されていたという事で全体的なお見積もり金額は高くなります。
通常のベランダリフォームで塩ビシート防水を新設する場合はもっと安くできますよ!!お客様へ工事の方法や保証年数のご説明をさせていただいたところ、納得していただきご成約となりましたm(__)m
後日、施工事例にてご紹介しますのでお時間があれば見てくださいね!!最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/
街の屋根やさん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。
今日も1日お疲れ様でした!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。