ホーム > 西脇市 見積書公開!施工面積32㎡ 連棟屋根 片流れ 立平で…

西脇市 見積書公開!施工面積32㎡ 連棟屋根 片流れ 立平でカバー工事
更新日:2025年3月6日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店、店長の上橋です。
この現場ブログでは、実際に施工した現場を元に、見積書を公開して解説していきますよ(^^)/
外装リフォームと言えば「高額請求 不透明な見積書 会社によって費用がバラバラ」など、不安に思う事が多いと思います。
大事なのは適正価格を理解するという事ですので、専門業者が作る見積書を公開していきますね!!
工事のお見積もりに不安がある方や、これから工事をご検討の方は是非参考にしてくださいねm(__)m
西脇市で片流れの屋根カバー工事の見積書公開を行う現場紹介と見積内容
【現場情報】
・築年数37年以上・2階建て木造連棟造り・屋根材 スレート・屋根形状 片流れ・屋根面積 32㎡・現在 雨漏りあり現在、屋根勾配が緩く雨漏りしているという事で、専門業者である街の屋根やさん神戸西店にご相談を頂きました(^^)/
【連棟屋根カバー工事】①仮設足場裏面1面のみ 一式 70,000円
(波板撤去 組み 払い) ②スレート部 カバー工法下地用合板12ミリ 増し貼り 32平米 単価2,400円防水シート貼り 32平米 単価1,000円屋根葺き 立平 32平米 単価7,000円
(色ブラウン 0.4t 2段継ぎ) 軒先水切り 3.9m 単価2,000円取り合い水切り 片側脱着 16m 単価2,000円棟交換 板金仕様 3.9m 単価10,000円税抜き546,000円となっております!!(お値引き前の価格)
15年保証 2年に1回の無料点検付き(^^)/
施工面積32㎡ 連棟屋根 片流れ 立平でカバー工事の用語解説
屋根カバー工法とは?負担を抑えた賢いリフォーム術(^^)/
屋根のリフォームにはいくつかの方法がありますが、その中でも屋根カバー工法は、既存の屋根を撤去せずに新しい屋根を重ねるという手軽で効率的な工法です。
この方法のメリットは、解体作業が不要なため、撤去費用や廃材処分のコストが抑えられ、工期も短縮できること。
急ぎのリフォームにも適しており、住みながらの施工も可能です!
さらに、屋根が二重になることで、断熱性や遮音性が向上。夏の暑さ対策や、雨音の軽減にも効果的ですね。
ただし、すべての建物に適用できるわけではありません。既存の屋根の劣化が進んでいたり、重量負担が問題になる場合は不向きなこともありますよ!
・下地用合板増し貼り
屋根の土台を下地用合板でしっかり補強!
屋根の強度を左右するのは、その下地部分。今回の工事では、厚さ12mmの合板(1820mm×910mm)を屋根の上にしっかり固定し、耐震性を高めました(^^)/
屋根材だけが頑丈でも、下地が弱ければ意味がありません。そこで、合板を増し貼りすることで、建物全体の安定性を向上させる施工を実施。
普段目にすることのない部分だからこそ、確実な施工が必要不可欠ですね!
・防水シート貼り
既存のスレート屋根の上に新しい防水シートを施工し、雨漏りを防ぐための対策を徹底しました(^^)/
防水シートは時間とともに劣化し、約25〜30年で交換が必要になります。今回は、その耐久性を考慮し、破れにくく長持ちする「改質アスファルトルーフィング」を採用!
一般的な防水シートに比べて柔軟性が高く、耐用年数も35年以上と、長期間にわたり屋根を守ってくれる優れものですね。
屋根カバー工法では、防水シートの選択と正確な施工が雨漏りを防ぐ大きなカギとなります!
・屋根葺き 立平(色ブラウン 0.4t 2段継ぎ)
緩傾斜屋根に最適な縦葺き屋根材「立平」について解説(^^)/
立平は、接合部が少なく雨漏りしにくいため、緩やかな勾配の屋根に適しています。設置時には水上部分の立ち上げ加工を施し、雨の逆流を防ぐことが重要ですよ!
また、屋根材にはガルバリウム鋼板とSGL鋼板があり、SGL鋼板は耐久性や強度が高く、錆びにくいのが特徴。
最近では新築住宅にも採用される人気の屋根材ですが、断熱性がないため、必要に応じて断熱材の追加施工を検討しましょう!
・取り合い水切り 片側脱着
・棟交換 板金仕様
隣の屋根との接合部には雨押え板金を取り付け、ガルバリウム鋼板とシーリング材でしっかり防水処理を施しました(^^)/
特に壁際は雨が侵入しやすいため、確実な対策が必要です。
また、スレート屋根の上に立平を施工後、棟板金を設置。
下地には耐久性の高い「タフモック」を使用し、さらにエプロン面戸を装着して吹き込み雨対策も強化しますよ。
固定にはステンレス製ビスを用い、台風時の飛散リスクを抑えました!
西脇市で屋根カバー工事をご検討の方は街の屋根やさん神戸西店へ!
いかがだったでしょうか?今回は、神戸市東灘区での施工面積32㎡ 連棟屋根 片流れ 立平でカバー工事ついてご紹介してきました!屋根カバー工事の詳しい工事方法はこの記事の最後に、いくつかの工事事例を貼り付けておりますので、そちらを見ていただけると幸いです!
「このくらいの費用がかかるんやな~」と思っておいてくださいm(__)m
最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/街の屋根屋さん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
レゴリスホーム株式会社は「街の屋根やさん神戸西店」と「街の屋根やさん宝塚店」の2店舗を運営しております(^^)/宝塚店に関しては女性スタッフを中心に運営しており、神戸西店同様に多くのお客様よりお問い合わせを頂いてますよ!リンクを貼り付けておきますので、そちらのほうもチェックしてくださいね!!・「街の屋根やさん宝塚店のサイトはこちら>>>」
各地域で立平を用いた屋根カバー工事を行った一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。