ホーム > 市川町 スレート屋根の無料点検!ひび割れの修理方法をご提案

市川町 スレート屋根の無料点検!ひび割れの修理方法をご提案
更新日:2025年3月12日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。
市川町にお住まいの皆さま、屋根の状態はしっかりチェックされていますか?
築年数が経過したスレート屋根(カラーベスト)は、ひび割れや劣化が進行しやすく、放置すると雨漏りの原因になることもあります。
スレート屋根の特徴やひび割れの原因、メンテナンス方法について詳しく解説していきますので、同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!!
【無料点検する現場情報】
今回ご相談いただいたのは、市川町にある築25年の木造2階建て住宅です(^^)/
屋根にはスレート屋根(カラーベスト)が使用されており、現状はひび割れが複数見られる状態でした。
施主さまは「最近、屋根の一部が浮いているように見える」「ひび割れが気になるが、どこまで修理が必要かわからない」とのことで、無料点検をご希望されましたよ!
【スレート屋根の一種であるカラーベストとは?】
カラーベストは、スレート屋根の一種で、薄く軽量な屋根材ですね(^^)/
セメントを主成分とし、繊維を混ぜて成形されているため、耐久性や防火性に優れています。
価格が比較的リーズナブルで施工しやすく、一般住宅に多く使用されていますよ!
ただし、衝撃や経年劣化によるひび割れが発生しやすく、定期的な点検とメンテナンスが必要です。
【スレート屋根がひび割れる原因】
スレート屋根がひび割れる主な原因は、以下のとおりです(^^)/
1. 経年劣化
築年数が経過すると、屋根材が乾燥し、もろくなります。
2. 温度変化
寒暖差により屋根材が膨張・収縮を繰り返し、ひび割れの原因になります。
3. 強風や飛来物
台風や強風で飛んできた物がぶつかり、ひび割れを起こすことがあります。
4. 塗装の劣化
防水性を保つ塗装が劣化すると、水分がしみ込み、ひび割れの原因になります。
このように、スレート屋根のひび割れは放置すると悪化し、雨漏りにつながるため早めの対策が重要ですね!
【スレート屋根に発生する苔の放置は危険!】
スレート屋根に苔が発生すると、以下のようなリスクがあります(>_<)
• 防水性の低下
苔が水分を含みやすくなり、屋根材が常に湿った状態になりやすい。
• ひび割れを悪化させる
水分が屋根材にしみ込むことで、寒冷地では凍結膨張し、ひび割れを広げる原因になります。
• 屋根材の耐久性低下
苔が増えることで屋根表面が傷みやすくなり、塗膜が劣化します。
早めの清掃や防苔処理を行うことで、屋根の寿命を延ばすことができますよ!
【築年数が古いスレート屋根には塗装をおすすめしない理由】
スレート屋根は、塗装によって防水性を維持することができますが、築25年以上経過している場合は、塗装ではなくカバー工法を検討するのが望ましいです!
理由をご説明しておきます(^^)/
1. 屋根材の強度が低下している
築年数が経つとスレート自体が弱くなり、塗装の密着性が低下します。
2. 塗装の効果が長持ちしない
古くなったスレート屋根に塗装しても、すぐに剥がれることがあり、頻繁なメンテナンスが必要になります。
3. 根本的な解決にならない
ひび割れが多い場合、塗装では補修できず、雨漏りのリスクが残ります。
このような理由から、築年数が古いスレート屋根には、より耐久性の高い修理方法が必要ですよ!
市川町のお客様へひび割れたスレート屋根の修理方法をご提案
【スレート屋根の部分修理(差し替え)】
ひび割れが軽度の場合、部分的に屋根材を差し替える修理が可能です(^^)/
具体的な流れは以下のとおりですよ!
1. ひび割れ部分を確認し、補修が必要な箇所を特定。
2. 割れたスレートを取り外し、新しいスレートを差し替え。
3. 防水処理を施し、屋根材を固定。
この方法は、軽度なひび割れに有効ですが、広範囲にわたる劣化がある場合は、屋根全体のリフォームを検討する必要がありますね。
【一番おすすめのスレート屋根カバー工法!】
スレート屋根のメンテナンスで最もおすすめなのがカバー工法です(^^)/
これは、既存のスレート屋根の上に新しい屋根材を重ねて施工する方法で、以下のメリットがありますよ!
• 耐久性アップ
新しい屋根材が追加されることで、防水性や耐久性が向上。
• コスト削減
屋根の撤去が不要なため、廃材処理費用を抑えられる。
• 断熱・遮音効果
二重構造になることで、断熱性や遮音性が向上。
スレート屋根の劣化が進行している場合、カバー工法によるリフォームが最適な選択肢になりますね!
市川町でスレート屋根のひび割れが気になる方は、ぜひ無料点検をご利用ください!放置すると雨漏りのリスクが高まるため、早めの対応が大切です。
部分修理やカバー工法など、最適なメンテナンス方法をご提案いたしますので。お気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/街の屋根屋さん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
レゴリスホーム株式会社は「街の屋根やさん神戸西店」と「街の屋根やさん宝塚店」の2店舗を運営しております(^^)/宝塚店に関しては女性スタッフを中心に運営しており、神戸西店同様に多くのお客様よりお問い合わせを頂いてますよ!リンクを貼り付けておきますので、そちらのほうもチェックしてくださいね!!・「街の屋根やさん宝塚店のサイトはこちら>>>」
各地域でスレート屋根の無料点検や工事を行った一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。