ホーム > 加古川市 バルコニー屋根が老朽化で飛散!塩ビ製の波板を無料調…

加古川市 バルコニー屋根が老朽化で飛散!塩ビ製の波板を無料調査
更新日:2024年4月12日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。今日は、加古川市にお住まいの方より「バルコニー屋根の波板が飛散しているので調査してほしい」とご相談を頂き、無料調査へお伺いした時の様子をご紹介しましょう(^^)/バルコニーの屋根などに使用されている波板はホームセンターなどでも市販されているので、皆さんにとっても馴染み深い屋根材ですよね。波板にもいろいろい材質があるのをご存知ですか?具体的に「塩ビ ポリカーポネード FRP トタン」この4種類ですね!今回調査するのは塩ビの波板で、老朽化するとどうなるのか?是非、参考にして下さいね!
加古川市で老朽化してバルコニー屋根の塩ビ製波板が飛散した現場紹介
コチラが、加古川市でバルコニー屋根が老朽化し飛散して無料調査を行う現場になりますよ(^^)/築年数40年以上の2階建て木造住宅となっており、2階部分に木製のバルコニー屋根が設けられていますね!2階部分のバルコニー屋根ですので風の影響を受けやすく、老朽化で屋根の強度が弱っていると今回の様に飛散しやすくなるんです。
下から2階のバルコニー屋根を見上げてみると、2枚の波板が飛散しているのがお分かりかと思います。バルコニー屋根の下地は木製ですので、おそらく釘で固定されているんでしょうね!
波板を釘固定している場合、老朽化で釘が錆びて痩せ細り、飛散の原因になる事が多いので要注意ですよ(>_<)波板の対応年数は材質によりますが、15から20年程度と考えておいた方が良いでしょうね!
2階のバルコニー屋根の無料調査を行う際は基本的にハシゴをかけて調査していきますよ(^^)/3階建て以上の高さですと登る事が出来ないため、ドローン撮影やお家の中からバルコニーまで上らせてもらい調査しますよ!バルコニー屋根の状態を正確に調査するには実際に登って調査する事が重要ですね。
いづれも調査は「完全無料」となっておりますので、お気軽にご相談ください。
バルコニー屋根の老朽化して飛散した塩ビ製の波板を無料調査
そして、コチラが老朽化で飛散してしまったバルコニー屋根の波板になりますよ!波板の材質は塩ビとなっており、やはり釘で固定されていますね。最近ではポリカーポネードの波板が主流となっておりますので、それぞれの特徴を簡単にご紹介しておきましょう(^^)/【塩ビ製波板】 ・価格が手頃 ・耐久性があり、長持ちする ・日光による黄変が起こる可能性あり【ポリカーボネート製波板】 ・透明度が高く、光を通す ・衝撃に強い ・価格がやや高いどちらも屋根や壁の材料として使われますが、透明度や耐衝撃性を重視する場合はポリカーボネート製、コストを重視する場合は塩ビ製を選ぶと良いでしょうね!
加古川市で無料調査を行なっているバルコニー屋根ですが、日焼けしてかなり変形している状態です(>_<)塩ビ製の波板が日焼けして変形する主な理由は、長時間の紫外線(UV)への露出ですね。紫外線は塩ビ素材を徐々に劣化させ、その結果、波板が黄ばんだり、硬くなったり、ひび割れたりするんですよ!変形すると、波板の防水性や強度が低下し、屋根や壁としての機能を果たせなくなる可能性があり、今回の様に飛散するケースも多いです。
そして、コチラが塩ビ製の波板を固定していた釘ですね!完全に錆びている状態で、木下地に刺さったままになっていますよ(>_<)よく見ると釘の傘がなくなっている状態です。鉄製の釘が錆びると、表面に露出している傘の部分から腐食していきます。釘の傘が無くなると、波板を抑える事が出来なくなるので、最終的には今回の様に飛散してしまうんですよね。
そして、バルコニー屋根の塩ビ製の波板を固定するための下地木材ですが、老朽化により腐食している状態でした(>_<)垂木と呼ばれる角材が3列取り付けられているのですが、これは波板を固定するのに非常に重要なものになります!下地が腐食していると波板を固定するビスや釘を効かす事が出来ないですからね。この場合は横方向に取り付けられている垂木を交換する事がお勧めですよ!
加古川市のお客様へ老朽化したバルコニー屋根の貼り替えをご提案
という事で、加古川市で老朽化して飛散したバルコニー屋根の調査は完了になります(^^)/当初、お客様は飛散している2枚のみの修理を希望されていましたが、この状態で2枚だけ交換しても、すぐに他の部分が飛散してしまうと判断。最終的には波板の全張り替えと垂木の交換でお見積もりを作成し、45,000円の工事費用となりました!バルコニー屋根の波板は比較的低価格に交換する事が出来ますので、放置せずに早めにメンテナンスしましょうね。最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/街の屋根屋さん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。今日も1日お疲れ様でした!!
「小さい工事でもお願いできるのか?」「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」「電話相談だけでも対応してくれるのか?」「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
各地域でバルコニー屋根の波板修理や調査を行った一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。