ホーム > 姫路市 ビルの屋上防水を無料点検!お勧めの防水工事をご提案

姫路市 ビルの屋上防水を無料点検!お勧めの防水工事をご提案
更新日:2024年3月28日
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。今日は、姫路市で行った「ビルの屋上防水無料点検」の様子と共に、お勧めの防水工事をご紹介して行きましょう(^^)/ビル屋上には様々な防水が施されていますが、いずれにしても経年劣化で傷んできますので、定期的な点検を行って必要であれば防水工事を行う必要があります。しかし、なんでも防水を行えばよいというものではなく「既存の防水材と新しい防水材との相性」をしっかりと把握したうえで防水工事を行わなければ、数年で不具合が発生し雨漏りの再発などに発展するんですよね、、、そうならないためにも、専門業者の正しい点検と防水工事の提案が必要になりますので、これから防水工事をご検討の方は是非参考にしてくださいね!<関連記事>
姫路市でビル屋上を無料点検しお勧めの防水工事をご提案する現場紹介
コチラが、姫路市でビルの屋上防水を無料点検する現場になりますよ(^^)/築年数40年以上の5階建てRC造となっている大きな建物ですね。
この物件を管理している会社さんより、屋上の防水工事に関するお見積もりのご依頼を頂いております!長年、屋上などのメンテナンスをしていないようで、そろそろ全面的な改修工事をする予定だそうですね。街の屋根やさん神戸西店へのご依頼は初めてなのですが、弊社のホームページに防水工事の施工実績が複数掲載されていて信頼できそうだということで、無料点検のご縁を頂きました!
既存のビル屋上の防水は何を塗っているのかよくわからなかったのですが、伸縮目地のあるコンクリート下地の上からダイレクトに液体系の防水材を塗っていることはよくわかります!今回の様に現状の防水材が何かわからないときは、新しい防水材と既存の防水材との間に緩衝材を設けるような防水工事が望ましいですね。密着系の防水工事を施すと、数年で膨れや剥がれが発生するリスクが高まりますので要注意ですよ(>_<)
ビル屋上の防水を見てみると、碁盤の目の様にひび割れが発生しているのがお分かりでしょうか?これは、コンクリート下地の伸縮目地の部分となり、その部分が伸縮して防水材にひび割れを発生させているんですよね(>_<)防水工事を行う際に伸縮目地がある場合、なんの下処理もせずに防水材を塗ってしまうと、この様にひび割れが発生してしまうので要注意ですよ!
ビル屋上の排水ドレンに関しては、ゴミの詰まりなどなく良好な状態でした(^^)/排水ドレンに落ち葉などが詰まってしまうと、屋上がプールの様になってしまい雨漏りの原因となることが多いので要注意ですね!屋上は普段気にしないかもしれまんが、昇れる環境であれば定期的な清掃が必要ですよ。
昇れない場合は私たち専門業者に掃除のご相談をしてくださいね。
このビルの屋上には落下防止のために鉄製の手摺が設けられています!しかし、経年劣化で手摺は錆てしまい、その錆汁が防水層へ垂れている状態ですね(>_<)
この様な錆汁は防水材の劣化を促進させてしまうことが多いので、定期的に手摺の塗装などを行う必要がありますよ。
今回のような点検やお見積もりは「完全無料」となっておりますので、一般の方や法人の会社さんなどお気軽にご相談ください!最後にこの現場にお勧めの防水工事(ウレタン防水通気緩衝工法)を、明石市で行った施工事例を元にご紹介させていただきますので、気になる方は最後まで見ていってくださいね(^^)/
明石市でのバルコニーの雨漏り対策として「ウレタン防水通気緩衝工法」の施工を行いました(^^)/
この方法は、ウレタン防水の中で特に膨れやひび割れに強いとされています。一般的なウレタン防水には、「密着工法」と「通気緩衝工法」の2つがありますね!密着工法は直接バルコニーにウレタンを塗る方法で、コストが低く工期が短い反面、ひび割れや膨れが起こりやすいというデメリットがあります。対照的に通気緩衝工法は、防水層の上に通気シートを貼り、その上からウレタンを塗る方法。
この方法はひび割れや膨れが少ないですが、費用が密着工法より高くなりますよ!
この現場の施工対象は、築40年以上の2階建て木造住宅(^^)/2階のバルコニーから1階への雨漏りが発生しており、1階のキッチンからの湿気が上がってきやすい状況です。
この湿気を効果的に排出するために、通気緩衝工法を選択しましたね!施工の流れとしては、まず「プライマー」という下地材を塗布し、次に「通気シート」を貼ります。
そして、ウレタン防水材をしっかりと2回塗ることで、雨漏りの心配はなくなりますね(^^)/最後に、保護のための「トップコート」を塗布します。
このトップコートは、約8年ごとの塗り替えが必要になりますよ!このウレタン防水通気緩衝工法には10年間の保証がついており、万が一の不具合には補修を行います。
さらに、2年に1回の無料点検も実施しますので長期的に安心していただける防水工事ですね。
ということで、姫路市で無料点検を行ったビル屋上には「ウレタン防水通気緩衝工法」が最適と判断したので、お見積もりを行いました!他にも様々な防水工事がありますので、現場の状況によってご提案内容を変えていきますよ。雨漏りなど発生する前に、気になることがあればお早めにご相談ください。最後までご覧いただき、ありがとうございました!
それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/
街の屋根やさん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。
今日も1日お疲れ様でした!!
ビルに関する工事や姫路市での防水工事に関する一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。