ホーム > 【宇治市】廃盤になった瓦の修理依頼、松下電工ニューウェーブの…

【宇治市】廃盤になった瓦の修理依頼、松下電工ニューウェーブの屋根修繕提案
更新日:2023年5月31日
宇治市にお住まいのお客様から、廃盤になった瓦の修理依頼がありました。お客様の屋根には、松下電工ニューウェーブという瓦が使用されていました。松下電工ニューウェーブは、1980年代に発売された瓦で、現在では製造・販売されていません。そのため、廃盤になった瓦の修理は、困難な場合があります。
以前応急処置で工事してもらい防水テープやブルーシートで破損箇所を落ちないように止めていました。
特にケラバの瓦が今にも落ちそうになっていて非常に危険な状態です。ここまでひどい状態ですが、室内には雨漏りはしてないとの事でした。
ケラバの部分は瓦を撤去して下地を作り直し、ガルバリウム鋼板を成型して取り付ける提案をさせていただきました。
隅棟の三叉部分も瓦が欠損している状態で、ここは類似の商品がないため、防水シートなどで二次防水をして、柔軟性の高い鉛シートで隙間が開かないように補修をします。
問題は複数箇所ある地瓦の破損の修繕です。ニューウェーブは廃盤になっていて、新品の瓦を入手する事はできません。
画像のように、防水テープ補修だけでは数ヶ月も保たせるのがやっとです。曲面なのでガルバリウム鋼板で補修しても大きく隙間が開いてしまいます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。