ホーム > 【久御山町】塗装はちょっと待った!ベテラン職人が「カバー工法…

【久御山町】塗装はちょっと待った!ベテラン職人が「カバー工法」を推す納得の理由
更新日:2026年1月25日
吉岡:皆さん、こんにちは!「街の屋根やさん京都南店」代表の吉岡です。今日も体脂肪率10%目指して、現場とジムで追い込んでますよ! さて、今日は僕が19歳で修行してた頃からお世話になっとる、大先輩職人・渡辺さんと一緒に、久世郡久御山町の現場に来てます。
渡辺:……渡辺です。趣味は映画とにゃんこ大戦争や。代表、今日もプロテインのシェイカー振る音、現場に響いてますな。
吉岡:渡辺さん、それ内緒にしといてください(笑)。それより、今回の久御山町の現場、お客様は「塗装」で考えてはるんですけど、僕らの見立ては違いますよね。
1. 【現場検証】久御山町で見つけた「屋根の悲鳴」
吉岡:渡辺さん、このカラーベスト見てください。コケがもう「じゅうたん」みたいになってますわ。
渡辺:……これはあかんな。代表、見てみ。表面の塗装が完全に死んで、屋根材がスポンジみたいに水を吸うてもてる。
★プロの視点コラム:職人の眼 19歳から屋根一本でやってきたから分かりますが、この状態で色だけ塗っても、屋根材が弱りすぎてて数年でペリペリ剥がれてきます。それは「修理」やなくて「その場しのぎ」ですわ。
2. 渡辺先輩の鋭い指摘:そのヒビ、塗装じゃ隠せへんで!
吉岡:渡辺さん、壁の方も見てください。このクラック(ひび割れ)、結構いってますね。
渡辺:代表、これただのヒビちゃうぞ。換気口の周りから水が回って、中の下地まで傷めてる可能性がある。
3. 解決策:スーパーガルテクトで「一生モノ」の屋根へ
吉岡:やからこそ、今回は「スーパーガルテクト」でのカバー工法を提案したんです!今の屋根の上に新しい軽量な金属屋根を被せるから、防水も断熱もバッチリ。久御山のお客様に、二度と屋根で悩んでほしくないですから。
渡辺:せやな。これが一番、家が長持ちする。目先の安さより、10年20年先を見て判断するのが一番の「実利」や。
【今回の参考情報】
4. 資産を守る実利の提案!トータルコストで選ぶなら?
吉岡:僕は実利重視。無駄な工事は一切勧めません。今回は久世郡久御山町でしたが、僕らは宇治市や城陽市、八幡市へもすぐ駆けつけますよ!
渡辺:……代表、ええこと言いますな。最後は俺ら職人が、きっちり魂込めて仕上げるだけや。
吉岡:渡辺さん、頼りにしてます!久御山の皆さん、まずは僕らに「家の本当の状態」を見せてください!
【あわせて読みたい:関連記事】
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。