ホーム > 【京都で台風被害】実例紹介!火災保険で屋根修理する流れを解説…

【京都で台風被害】実例紹介!火災保険で屋根修理する流れを解説!
更新日:2025年8月27日
火災保険で屋根修理!申請から施工までの流れ|街の屋根やさん京都南店
まいど!街の屋根やさん京都南店です!
台風や強風で屋根が壊れてしまったとき、「火災保険で直せるの?」というご相談を多くいただきます。
今回は、実際に火災保険を使って修理を行った事例をもとに、申請から施工までの流れをご紹介します。
1. 点検・被害確認
まずは屋根の状態を無料点検。
写真を撮影し、どの部分が台風による被害かを明確にします。
2. 報告書と見積書の作成
火災保険の申請には、被害箇所の写真・状況報告書・修理見積書が必要です。
当店では申請用に分かりやすい資料をご用意します。
3. 保険会社へ申請
お客様から保険会社へ申請。
必要に応じて、保険会社の鑑定人が現地調査に来ます。
4. 保険金の支払い決定
審査が通れば保険金が支払われます。
免責金額(自己負担)が0円のケースも多く、実質負担なしで工事が可能です。
5. 修理工事の実施
保険金を活用して、屋根修理を実施。
例:棟板金の交換、瓦の補修、防水シートの張り替えなど。
-
経年劣化は対象外
-
申請は被害から3年以内
-
写真・資料はできるだけ詳しく
火災保険を上手に活用すれば、台風被害の屋根修理を自己負担なく進められる可能性があります。
街の屋根やさん京都南店では、点検から書類作成・修理までトータルで対応。
宇治市・城陽市・伏見区など京都南エリアの皆さま、ぜひお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。