ホーム > 【左京区】落下寸前の瓦屋根を飛散防止シートで応急処置しました…

【左京区】落下寸前の瓦屋根を飛散防止シートで応急処置しました!
更新日:2025年8月23日
まいど!街の屋根やさん京都南店です!
今回は京都市左京区で、劣化した瓦屋根が「今にも落ちそう」という緊急案件に対応しました。
木造住宅の瓦屋根で、長年の風雨や地震の影響で瓦がズレて浮き上がっていました。
放置すると瓦が落下し、
通行人や車両への被害が出る恐れがある危険な状態。
また、瓦の隙間から雨水が侵入し、
雨漏りや下地の腐食も進んでいました。
瓦の落下危険箇所を確認
劣化部分を覆うように飛散防止シートを設置
ロープと固定具で強風対策を実施
これにより一時的に雨水の侵入を防ぎ、瓦の落下リスクを抑えました。
飛散防止シートはあくまで一時的な対策です。
-
紫外線や風で劣化する
-
数か月で防水性能が低下する
-
屋根全体の強度は回復しない
そのため今回の現場でも、お客様には 「早めの葺き替え工事」や「防災瓦へのリフォーム」 をご提案しました。
-
瓦の落下 → 人身事故の危険
-
雨漏り → 木材腐食・シロアリ被害
-
外壁や内装への二次被害 → 修繕費用が高額化
「小さなズレだから大丈夫」と思わず、早めの点検が大切です。
街の屋根やさん京都南店では、
-
瓦屋根の点検
-
応急処置(飛散防止シート施工)
-
本格的な葺き替えやリフォーム
まで幅広く対応しています。
左京区で屋根の不安を感じたら、ぜひお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。