ホーム > 【城陽市】軽量瓦葺き替え工事レポート|谷樋の納まりで雨漏りゼ…

【城陽市】軽量瓦葺き替え工事レポート|谷樋の納まりで雨漏りゼロを目指す!
更新日:2025年8月4日
まいど!
街の屋根やさん京都南店のです!
今回も、先日からレポートしている城陽市の軽量瓦葺き替え現場から、作業の様子をお届けします。
今日は、屋根工事の中でも特に重要な「谷樋(たにどい)」の納まりについてお話しします。
谷樋とは、屋根の面と面が合わさって谷のようになっている部分に取り付ける金属製の樋のこと。
雨が集中して流れる場所なので、屋根の中でも一番雨漏りリスクが高い場所なんです。
古い屋根では、この谷樋の板金が錆びたり、継ぎ目に隙間ができて雨漏りが発生することがよくあります。
今回の現場も、築年数が経っていて「谷の部分が怪しい」というお客様の心配がありました。
今回の工事では、まず古い屋根材を撤去し、下地からしっかり補強。
その上に防水シート(ルーフィング)を谷形にしっかり折り込み、雨水が一滴も下地に触れないよう二重構造にします。
さらに、写真のように新しいガルバリウム鋼板の谷樋をピシッと取り付けました。
この時のポイントは以下の3つ:
-
水の流れを考えた勾配と継ぎ目処理
-
雨水があふれないよう幅広タイプを使用
-
瓦と板金の取り合いを隙間なく施工
これを怠ると、どれだけ良い瓦を使っても、谷からの雨漏りで台無しになってしまうんです。
雨漏りの原因調査をすると、実は「谷樋の不具合」が多くを占めます。
つまり、屋根工事の品質は谷樋の納まりで決まると言っても過言ではありません。
当店では、過去の雨漏り修理実績を活かした谷樋施工ノウハウがあります。
今回も「これで台風が来ても安心ですね」とお客様から嬉しいお言葉をいただきました!
屋根の上は普段見えない場所です。特に谷樋は、地上からは状態がほぼ確認できません。
でも、劣化や小さな穴が雨漏りを引き起こす要注意ポイント。
「うちの谷樋は大丈夫かな?」
そう思ったら、ぜひ街の屋根やさん京都南店の無料点検をご利用ください!
ほなまた、次回のブログをお楽しみに!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。