ホーム > 宇治市で瓦屋根の現地調査、瓦屋根が地震に弱い理由と軽量の屋根…
宇治市で瓦屋根の現地調査、瓦屋根が地震に弱い理由と軽量の屋根材が推奨されている概要を解説
更新日:2024年12月24日
宇治市にて瓦のズレ被害が生じた瓦屋根の現地調査を交えながら、ズレや歪みが生じる理由と対策例を紹介した事例記事の続きを紹介していきます。漆喰の経年劣化放置は棟瓦のズレを引き起こす恐れがあるため、早めの交換工事がおすすめです。
前回のブログ▼
宇治市で瓦のズレが生じた屋根の現地調査、ズレや歪みが生じる原因と対策の一例当記事では瓦が使用された屋根の住宅は地震に弱い理由と、今回参考までにご提案した
葺き替え工事の概要などを中心に紹介していきます!
瓦屋根が地震に弱い理由としては、特有の重量があげられます。瓦屋根は非常に重く、重心が高くなるため地震の倒壊リスクが上がってしまいます。
巨大地震による倒壊被害が発生している住宅は、高確率で瓦が使用されているのも実情です。
今後いつ発生してもおかしくない地震への対策は、軽量の屋根材へ葺き替えを実施するのがおすすめです。葺き替え工事とは屋根材をすべて解体し、新たな屋根材を導入する屋根工事となります。
一例としては、軽量で機能性の高いスーパーガルテクトや、低コストが魅力のカラーベストといった屋根材が推奨されるでしょう。
今回は雨漏りといった緊急性の高い不具合は発生していなかったため、漆喰の交換と瓦のズレ直し・瓦止め工事をご案内いたしました。加えて、参考程度にルーガ・ガルテクト・スーパートライ・オークリッジといった屋根材を使用した葺き替え工事もご案内。
弊社では瓦屋根から新たな屋根材へ変更する葺き替え工事も承っておりますので、耐震リフォームを検討されている方はお気軽にご相談ください!
過去実績豊富な街の屋根やさん京都南店では、耐震リフォームに伴う屋根工事も承っております。過去実績豊な屋根のプロフェッショナルをお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
<
弊社の過去実績はこちら>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。