ホーム > 京田辺市の変形地に建つ元住宅の倉庫で雨漏り、特殊な屋根が雨漏…
京田辺市の変形地に建つ元住宅の倉庫で雨漏り、特殊な屋根が雨漏りしやすい原因
更新日:2024年10月11日
京田辺市の変形地に建つ元住宅の倉庫で、雨漏り修理のご相談をリモートで実施した事例を紹介していきます。弊社では遠隔地の実家といった物件の屋根修理もリモートでの打ち合わせが可能なので、ぜひお気軽にご相談ください!
ご連絡をいただいた物件は倉庫として利用している、元住宅の戸建住宅でした。
ご相談いただいた物件はご覧のように、上空から確認すると変形地に建つ都合上かなりイレギュラーな形状をした屋根でした。一般的な住宅では、長方形の屋根が大多数です。
このような屋根の住宅は、土地が貴重な都心部で発生するケースが多くなります。
今回のように特殊な形状な屋根は、雨漏りが発生しやすい屋根です。理由として特殊な形状の屋根は平面部分が少なく、複雑な勾配や折れ目が多いため、雨水の流れが滞りやすいため。
結果として水が特定の箇所に集中し、排水が不十分になる場合があります。接合部分が多くなるため防水処理が難しく、劣化しやすいのも雨漏り原因を引き起こす要因です。
また瓦屋根の場合は前提として正方形の屋根に設置する設計のため、斜めの屋根は特殊な加工が求められます。
こちらの倉庫として利用している戸建て住宅も、雨除け板金の被りが浅く雨漏り原因へと発展している状況でした。イレギュラーな屋根は今回のように、一般的な屋根の住宅では発生しないトラブルが多発するケースも多いためご注意ください。
加えて、大屋根の下に備わっている下屋根(差し掛け屋根)と呼ばれる箇所は、外壁と面した取り合い部分が発生する都合上、雨漏り原因へと発展しやすいため定期的な点検の実施を検討してみましょう。
弊社では豊富な
過去実績と
お客様からの好評の声を持ち、イレギュラーな屋根といったご対応も柔軟に承らせて参ります。経験豊富な屋根のプロフェッショナルをお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。