ホーム > 京田辺市にて瓦屋根の戸建て住宅で屋根点検、陶器瓦のメリット・…
京田辺市にて瓦屋根の戸建て住宅で屋根点検、陶器瓦のメリット・デメリット
更新日:2024年8月31日
京田辺市にて瓦屋根の戸建て住宅を外壁塗装のついでに屋根点検を実施した事例記事を通じて、日本国内の住宅で広く普及している陶器瓦の特徴やメリット・デメリットについて当記事では解説していきます。
陶器瓦は半永久的とも言われる高い耐久性を誇っており、住宅だけではなく商業施設や歴史的文化財といった様々な建物に利用されている屋根材です。
そんな陶器瓦の住宅へお住まいの方が押さえておきたい、陶器瓦の概要について紹介していきましょう!
陶器瓦とは粘土を高温で焼成して作成した屋根材です。耐久性や防水性にも優れており、色褪せしにくく凍害や紫外線にも強い特徴を持ちます。
長期間にわたり美しい外観を保てるため、日本の伝統的な建築や現代住宅にも広く使用されているポピュラーな屋根材です。
陶器瓦のメリットは高い耐久性で、劣化が少なくメンテナンスの頻度が低い点です。屋根塗装が必要ないため、金属屋根やスレート系屋根材のような塗装メンテナンスも必要ありません。
色褪せもしにくく、風雨や紫外線にも強いため、外観を損ねにくいのも陶器瓦の魅力でしょう。さらに、防火性・遮音性も高く、生活の上で機能性に優れているのも陶器瓦の強みです。
陶器瓦は屋根の重量が重たくなるため、地震による倒壊リスクが高くなるデメリットを抱えています。そのため、大地震に備えた揺れに強い住宅にするためには、軽量な屋根への葺き替え工事が求められるでしょう。
加えて、強風による飛散物や地震の影響による欠けや割れ、ヒビといった破損が生じる恐れもあります。屋根材自体の耐久度は長い陶器瓦ですが、下に備わった防水シートが寿命に達すると
葺き替え・
葺き直し工事が必要です。
陶器瓦は寿命が長く機能性に優れた屋根材ですが、漆喰・谷板金・瓦のズレ確認といった定期的な点検が推奨されています。
各箇所の不具合は雨漏り被害を招いてしまうため、瓦屋根の住宅は一度
屋根点検の実施を検討してみてはいかがでしょう!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-kyoto@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒610-0116
京都府城陽市奈島十六71
京都府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@yanetatsukun.com
株式会社植田
〒605-0985
京都府京都市東山区福稲柿本町27−106
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。