ホーム > 水戸市 ベランダ再防水の下処理工程!自着シートとダモ脱気盤を…

水戸市 ベランダ再防水の下処理工程!自着シートとダモ脱気盤を設置
更新日:2026年1月23日
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、ベランダ再防水の下処理工程をご紹介します。
ベランダの床面は、紫外線や人の出入りで傷んできます。このため10年を目安として、ベランダの防水性を回復してあげなければなりません。
『ベランダが傷んできた』など、ベランダのメンテナンスをお考えの方は、どのような工事を行なっているのかご参考くださいね( ^ω^ )
施工の様子をお届けする前に、ベランダ再防水についてお話しします。
こちらが、今回施工中の水戸市の現場です。
お客様は、ベランダの床面の劣化が目立ってきたので、メンテナンスをお考えでした。
そもそも、なぜベランダ再防水をするのでしょうか?
ベランダは、水の浸入を防ぐ防水層により防水性を確保しています。防水層には、ウレタン防水・FRP防水・シート防水の3つのタイプがあり、耐用年数は10〜20年です。防水層が、ひび割れるなどすると、雨水がそこから入ってきて雨漏りを引き起こします。このため、ベランダ防水層の定期的なメンテナンスが欠かせません。
今回は、ウレタン防水(通気緩衝工法)によるベランダ再防水をご提案し、施工させていただきました。
『ウレタン防水』や『通気緩衝工法(つうきかんしょうこうほう)』って、なんだか難しそうですよね。いいえそんなことありませんよ。
ウレタン防水は、
ウレタン樹脂を塗り重ねて防水層をつくる方法です。
施工費用が安価なので広く採用されています。ただ、ウレタン樹脂が乾くのにお時間をいただくことや、施工業者の技術力によって出来栄えが変わるのがデメリットです。
ウレタン防水は、施工業者選びが大切ですよ^^
つづいて、通気緩衝工法について解説します。
通気緩衝工法は、絶縁工法(ぜつえんこうほう)ともいい、自着シート(絶縁シート)と脱気筒によりベランダの床面から出てくる湿気を外に逃がす方法です。ベランダの床面からの湿気は、ベランダ再防水が早期に劣化する原因となります。そこで、自着シートで湿気が上がってこないようにガードして、脱気筒から湿気を排出します。
ベランダの床面を高圧洗浄して、ケレン作業でさらにキレイにしてから、プライマーを塗っていきます。
プライマーは、
下塗りともいい、自着シート(絶縁シート)をぴったりくっつける大切な役目があるんですよ〜
床面だけでなく、床面からの立ち上がり部もしっかり塗ぬりました^^
つづいて、床面と立ち上がり部の境目部分(コーナー部分)を、シーリングで防水します。
実は、
床面と立ち上がり部の境目部分は、ベランダの中でも雨漏りの弱点箇所なんです。
雨漏り修理の経験が豊富な屋根のプロならではの、ちょっとした一手間かな(^ ^)v
プライマー塗布とシーリング作業を終えると、やっと
自着シート敷設です。
自着シートの裏面には接着剤が塗ってあるので、裏紙を剥がしながら凹凸ができないように、丁寧に貼っていきます。
この段階で凹凸ができたら、身もふたもありませんよね。職人さんが気を遣う瞬間です^^
なお端部には、
専用ブチルテープを貼りました。
一般的な脱気筒
ダモ脱気盤
今回は、筒状の縦に長い一般的な脱気筒ではなく、ダモ脱気盤を採用しました。
一般的な脱気筒だと、どうしても足に当たったりするので、頻繁にベランダに出入りする場合、ちょっと邪魔に感じますよね〜
平型だと、足元のストレスなくベランダをご使用いただけます(๑>◡<๑)
自着シートに、湿気を逃すための穴をあけてダモ脱気盤を取り付けました。
一般的な脱気筒と比べて、ベランダの床面がスッキリ!
もちろん、中には湿気を外に逃すものの、
外からは水が入らない特殊なフィルターが入っているので、大雨でも心配ありません٩( 'ω' )و
一般的な脱気筒をどうにかしたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
今回の、ベランダ再防水の下処理工程はいかがでしたか?
街の屋根やさん水戸店では、床面からの湿気で防水層が傷まないようにする自着シートや、足元をスッキリさせるダモ脱気盤など、工夫をこらしながらベランダ再防水を施工してきました。
『ベランダ床面のひび割れや凹凸は、防水層のSOSのサイン』です。雨漏りとなる前に、早めにメンテナンスしましょう♪( ´θ`)ノ
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-ushiku.com
株式会社カイトホーム
〒300-1211
茨城県牛久市柏田町1608−7


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。