ホーム > 日立市 屋根を新しくするため厚型スレート瓦を撤去し野地板を増…

日立市 屋根を新しくするため厚型スレート瓦を撤去し野地板を増し張り
更新日:2025年8月7日
日立市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、屋根を新しくする際に、厚型スレート瓦を撤去して野地板を増し張りした様子をお届けします。
屋根は、屋根材だけでなく、その下にある防水紙や野地板(のじいた)といった屋根の下地も大切です。
そして、屋根葺き替えは、屋根下地を新しくしたり、強化したりするよい機会なんですよ〜
屋根下地の工事をお見せしますので、ぜひメンテナンスにお役立てくださいね(๑・̑◡・̑๑)
お住まいは、
築40年以上経過した厚型スレート瓦屋根でした。
お客様は『これまで何度も不具合が起きて部分的に修理してきたが、そろそろ限界か?』と、屋根の劣化をご心配の様子です。
今回の雨漏りは、防水紙(ルーフィング)が劣化して破れたのが原因でした(//∇//)
無料調査では、部分的な葺き直しもご提案。しかしながら、お客様は『もう雨漏りの心配はしたくないので、思い切って屋根を新しくしたい』と、
屋根を新しくする『葺き替え』をご決断をされました。
また、お客様は軽量屋根材をご希望です。
実は、『葺き替え』により屋根を新しくするなら、屋根を軽くする方法をおすすめしているんです。それはなぜでしょうか?
軽量屋根材を使用して屋根を軽くするメリットは、建物への負担を軽減するほか、地震対策となることです。屋根が軽くなると、建物の重心が下がるため揺れにくくなります。今では、軽くて耐久性の高い金属屋根材への葺き替えをご希望されるお客様が増えてきました。
それでは、既存の屋根材を撤去して、増し張りにより野地板(のじいた)を強化した工程を見ていきましょう。
足場の仮設を終えると、さっそく既存の屋根材の撤去開始です。
まず、屋根の一番てっぺんにある棟から解体しました。
棟の解体を終えると、平板の厚型スレート瓦を取り外していきます。
厚型スレート瓦は、セメント瓦とも呼ばれていて、
1平米あたりの重さが約45〜50kg。かたやガルバリウム鋼板屋根は、
1平米あたりの重さが約5〜6kg!ぜんぜん違いますよね(≧∇≦)
これだけ重いと厚型スレート瓦を手作業では下ろせないので、昇降機を使用して下まで運搬しました。
厚型スレート瓦を撤去すると、防水紙が出てきました。
防水紙は、雨漏りを防ぐ最後の砦(とりで)です。今日まで頑張ってきたので、もうかなりボロボロ・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
ちなみに、
防水紙の耐用年数は約20年。築年数20年を超えたら、防水紙の劣化による雨漏りのリスクが高くなってきますよ〜
古い防水紙を取り除くと、昔ながらのバラ板の野地板(のじいた)が出てきました。これが、屋根の土台です。
昔に建てられた住宅は、バラ板(約90~120㎜にカットした細長い木材)が主流で、通気性を確保するためにわざとすき間が設けられていました。
そもそも野地板って、どのような役目があるのでしょうか?
野地板(のじいた)は、屋根の土台となる部分で、屋根材を支えるほか、防水紙を固定する役目があります。野地板が健全だと、地震や強風時でも屋根をしっかり保持できます。以前は、通気性を考慮してバラ板を使用していました。しかしながら、今では断熱性を考慮して、すき間のない構造用合板が使用されています。
屋根の下地を強化するため、12㎜厚の針葉樹構造用合板を使用して、野地板を増し張りしました٩( 'ω' )و
屋根を新しくする
『葺き替え』だと、あわせて野地板が強化できるので、将来の安心につながりますよ〜
野地板の増し張りを終えました。なんだか新築のお住まいみたいですね♪
この後、防水紙を敷いてから、新しい屋根材を葺いていきます。
続きは、工事が完成したらご報告いたします^^
屋根を新しくする葺き替えの、厚型スレート瓦撤去および野地板増し張り作業はいかがでしたか?
野地板(のじいた)は、普段は外から見ることができないものの、屋根にとってとても大切な部分でしたね。
街の屋根やさん水戸店では、屋根葺き替えといったリフォームから、ちょっとした修理まで、屋根のお困りごとにご対応してきました。屋根の気がかりをお持ちの際は、無料調査をご用命ください。
安心してご生活いただけるよう、屋根のプロとしてきっちり診断したうえで、最適なメンテナンス方法をアドバイスいたします(^ ^)>
関連記事➤
茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。