ホーム > 日立市でアパートの折板屋根を診断!重度のサビがあり屋根カバー…
日立市でアパートの折板屋根を診断!重度のサビがあり屋根カバーが善作
更新日:2024年7月10日
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
今回は、日立市で行いましたアパートの屋根診断の模様をお届けいたします。
アパートのオーナー様は管理会社さんから屋根のメンテナンスを勧められており、「状態を見て適切な工事を提案して欲しい」とのご依頼です(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
アパートの場合、竣工ハウスメーカーさんや管理会社さんにメンテナンス委託するオーナー様もおられますが、当店のような屋根工事専門店に直接ご相談頂くケースも多々あります(^-^)
日立市の現場のアパートにお伺いしました。
築30年程経過しているそうですが、外壁は数年前にメンテナンス済みでとても綺麗で洒落た外観です。
では、普段目に触れる機会が少ない屋根の状況はどうでしょうか?
梯子を架けて屋根に登ると、視界に飛び込んで来たのはあたり一面茶色の縞模様・・・Σ(゚ロ゚;)
一目見てメンテナンス必須な状況と判断できました。
日頃さまざまな現場に赴く私たちですが、これはかなり衝撃的な光景(@_@。
こちらのアパートの屋根は折板屋根(せっぱんやね)という、金属板を台形状に折り曲げ加工した屋根材です。
その丈夫さから自転車置き場や車庫などの身近な屋根でも用いられており、皆様も目にする機会が多いかと思います。
折板屋根は縦方向に継ぎ目がなく、屋根1枚あたりの長さがとても長いため長尺屋根(ちょうじゃくやね)とも呼ばれます。
他の屋根材より長く施工することができるので、工場や倉庫などの大型建築物で用いられることが多いです。
東京ビッグサイトや西武ドーム等にも折板屋根が使用されています。
この茶色の縞模様の正体は「サビ」。
軽量で耐久性が高い折板屋根ですが、金属製の屋根材なのでサビは避けては通れません。サビが進行すると屋根に穴があくため、本来はサビを発生させないための定期的なメンテナンスが基本で必須です。
おそらく発生当初はここまでサビは広がっていなかったはずです。
いったん発生したサビは雨等によりサビ汁が流れ、範囲がさらに拡大していきます。
元の屋根色の判別がつかない程サビが進行してしまっているのは、長期間放置した結果でしょう(´;︵;`)
固定ボルト部分もサビて痩せてしまっています。
ボルトの錆防止にボルトキャップを被せる場合もありますが、もともと施工していなかったのか、経年劣化で破損・飛散してしまったのか見当たりません。
これ以上サビ進行してしまうと最悪の場合ボルトが折れ、屋根材が捲りあがって剥がれる等の深刻な事態になりかねません(><)
一般住宅の屋根は、躯体に野地板→防水紙→屋根材の順に葺いていき幾重にも防水を施します。
この折板屋根は、躯体にタイトフレーム下地を付け、タイトフレームに乗せた屋根をボルトで固定してくタイプ。不具合がおきると即雨漏りにつながりますヽ(≧o≦)ノ
金属製屋根材のメンテナンスは、通常ですと錆止めを含めた屋根塗装で延命させます。
しかしここまで錆が進行しボルト痩せの症状まで出ていては、塗装でのメンテナンスは非常に難しいところ。。。ではどんなメンテナンスがベストなのでしょうか?
折板屋根のメンテナンスは、症状によって最適なメンテナンス方法が異なります。
メンテナンス費用は「屋根塗装」<「屋根カバー工法」<「屋根葺き替え」の順に大きくなります。
日立市の築30年の折半屋根は、もう少し早い段階でご相談頂いていれば屋根塗装で済んだ現場ではありますが・・・(*´;ェ;`*)
残るメンテナンス法は、①屋根カバー工法か②葺き替え工事のどちらかになります。
屋根材の剥がれやボルトのサビ落ちまで進行してしまうと大規模な修繕工事である葺き替えを行わなくてはなりませんが、今の段階であれば屋根カバー工法での対応が可能です。
今ある屋根をそのままに新しい屋根を被せる屋根カバー工法は、葺き替え工事に比べて撤去費用や処分費用を軽減できます!
いったん発生した屋根のサビはそのままでは直りません。サビに気づくのが遅れるとその分劣化が進み、メンテナンス費用も後になればなるほど嵩んでしまいます。
特にアパートの屋根は、サビを放置し雨漏りしてしまえば入居者様の身に被害が及ぶことになります。
サビが発生したら早めに対処し、また一度のメンテナンスで安心されるのではなく、定期的なメンテナンスを継続して行ってあげたいですね(o^^o)
目に触れる機会の多い外壁と比べてついついメンテナンスが後回しにされてしまいがちな屋根ですが、まずは屋根診断で現状把握をしてみませんか?
街の屋根やさん水戸店では、茨城県内全域で無料診断を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね( ´ ▽ ` )ノ
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。