ホーム > 水戸市で土瓦ズレの修理相談!瓦を引っかける瓦桟が折れていまし…
水戸市で土瓦ズレの修理相談!瓦を引っかける瓦桟が折れていました
更新日:2023年8月29日
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、瓦屋根の土瓦ズレの無料調査を行った様子をお届けします。
屋根瓦は、地震や強風によりズレることもあれば、瓦桟(かわらさん)の折れなど、内部の不具合が原因でズレることもあるんです。
そこで、瓦ズレが生じる原因などを解説しながら、無料調査をご紹介します。ぜひ瓦修理の参考資料としてご活用ください( ^ω^ )
依頼主様より、瓦屋根の瓦ズレおよび瓦修理についてご相談いただき、無料調査にお伺いしました。
こちらが、ご相談いただいた瓦屋根です。
お話を伺うと、数年間空き家にしていたご実家に、最近になって引っ越されたそうです。
生え放題だった庭の草をお手入れしていた時に、フッと屋根を見たところ瓦ズレを発見されました。
瓦ズレを見つけた部分は、玄関のちょうど裏側の下屋根(1階部分の屋根)です。
下屋根だったので屋根用の靴に履きかえて、四つん這いで登ったものの・・・かなりの傾斜でした( ; ; )
一般の方は、転落する恐れがあるので、屋根に不具合を見つけた時でも絶対登ってはいけません。必ずプロに任せましょう。
そのための「街の屋根やさん水戸店の無料調査」ですよ〜
屋根の傾斜を測定してみると、6.5寸でした。
3〜5寸が一般的な傾斜であることからすると、少し傾斜がキツくなっています。
急勾配の屋根のメリット・デメリットを簡単に解説しておきますね。
屋根の頭頂部まで登って、棟から裏側の屋根を見下ろしました。すると・・・
確かに瓦が一枚ズレ落ちていました><
昔の瓦は、最近の瓦と比べると、わずかではありますが「寸法や焼きが少し粗い」「置きが悪い」「納まりが悪い」などの特徴があるんです。昨今の地震の影響もあり、ズレがある土瓦屋根はよく見かけるものの、完全に脱落しているのはレアなケースです。
瓦屋根の下葺きに使用されている防水紙には、「ナショナル」の文字が・・・。
今でいうパナソニックの製品ですが、この屋根を葺いてからかなりの時間が経過している様子です。
瓦ズレを起こしていた部分の瓦桟が、折れてグラグラしていました(//∇//)
これでは、瓦を支えることができないため、簡単に瓦が落ちてしまいます。
瓦桟を固定する釘のサビが進行しており、全体的に屋根瓦を固定する力が弱まっている可能性もあります。
また、古い時代に製造された土瓦のため、釘穴があいていませんでした。
昨今の屋根瓦には釘穴があり、釘で瓦を固定できるようになっているんですよ〜
関東では、屋根瓦を瓦桟に引っかけて葺く、引っかけ工法が一般的です。
引っかけ工法は、屋根瓦を固定しないで、上下左右の瓦の重みで押さえているだけなので、ちょっとした地震や強風で瓦ズレを起こします。
こちらのお住まいも引っかけ工法で葺かれており、「傾斜+瓦の重み+瓦桟の破損+地震や風雨」が重なって落ちたようです。
引っかけ工法は、瓦ズレを簡単に直せるようにした、自然災害の多い日本ならではの祖先の工夫です。
しかし今では、かなりの重量がある屋根瓦の落下による被害軽減が、重視されるようになってきました。2022年(令和4年)1月からは、新築住宅の屋根瓦の固定が義務化されています。
瓦屋根の場合、屋根瓦そのものの寿命が非常に長い一方で、瓦桟、防水紙といった内部の建材は寿命がかなり短いんです。
こちらのお住まいも、屋根を葺かれてからメンテナンスをされていない様子であり、葺き直しを考えました。
葺き直しは、一度屋根瓦を外して、瓦桟と防水紙を交換する屋根瓦修理方法です。瓦を再利用するため、エコで材料費がかからないお財布に優しい方法といえるでしょう(๑>◡<๑)
近いうちに、この葺き直しの見積書を依頼主様にご提出します。
今回の、土瓦ズレの無料調査および瓦修理の検討はいかがでしたか?
引っかけ工法で葺かれた屋根瓦は、釘などで固定していないことに、驚かれた方もいらっしゃるでしょう。
また、引っかけ工法は、瓦ズレを簡単に直せるメリットがある一方で、地震や強風により落下したり、飛散したりするリスクもありました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。