ホーム > 結城市で屋根を新しくするため古いトタン屋根を解体して下地調整…
結城市で屋根を新しくするため古いトタン屋根を解体して下地調整施工
更新日:2023年8月25日
結城市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、屋根を新しくするリフォームの、トタン屋根解体作業をお届けします。
屋根を新しくする場合、屋根材だけ交換しているように見えますが、実はそのようなことはありません。
屋根材の下にある防水紙の交換や、下地(ざら板)のメンテナンスも行なっているんですよ〜
そこで、屋根葺き替えの前半部分の、トタン屋根の解体から下地調整まで解説を交えながらお話します。それでは、ゆっくりご覧ください(╹◡╹)
はじめに、今回施工する現場の概要を簡単にお話しします。
依頼主様より、「築30年の平屋住宅の屋根を新しくしたい」と、ご相談いただきました。
なお、無料調査の詳しい様子はこちらをご参考ください^^
こちらのお住まいは、元々建てられていた部分がセメント瓦屋根、増築部分がトタン屋根という、特殊な構造でした。
無料調査の後にお見積りを提出し、セメント瓦屋根とトタン屋根の葺き替えをご用命いただきましたm(_ _)m
トタン屋根の葺き替えとは、古いトタン屋根を全て取り払って、新しい屋根材(今回はガルバリウム鋼板)を葺く、屋根を新しくする方法です。
ちなみに、カバー工法とは、古いトタン板の上から新しい屋根材を葺く方法です。廃材が出ない分工事費が安くなるものの、屋根の内側のメンテナンスが出来ない不安が残ります。
今の屋根の状態や将来設計などを鑑みて総合的に判断し、どの工事法が適切か!?
調査段階で、じっくり目利きさせていただいているんですよ(^o^)丿
それでは、トタン屋根の解体作業の様子を見ていきましょう。
まず、屋根の頭頂部にある棟を解体します。
屋根を葺く時は、一般的に軒側から頭頂部に向かって葺いていき、おしまいに棟を取り付けます。解体する時は、逆に上から取り外していくんですよ〜
棟を取り除くと、トタン屋根の解体に移ります。
ちなみに解体作業は、3名体制です。1名が電動カッターで凸部に切り込みを入れ、残りの2名で解体および解体したトタンを地上に下げる、連携プレーでテキパキと作業を進めています٩( 'ω' )و
今回解体したトタン屋根は、棟から軒先まである一枚の金属板で葺き、左右のトタン板を金具で固定する仕様でした。
このような形状のトタン屋根を、瓦棒(かわらぼう)葺き、瓦棒屋根、瓦棒トタン屋根といいます。元々は凸部分に、瓦棒という角材が使用されていましたんですよ〜
左右のトタン板を固定していた金具を外して、トタンを一枚一枚剥がして撤去しました。
トタン板を取り除くと、防水紙とスノコ状のざら板が出てきました。
防水紙は経年により、破れるなど劣化していたものの、雨水によるザラ板の腐食は見つかりませんでした。
頂点から水下まで1枚物のトタン板で縦に葺いた屋根だけあって防水性が高い!さすがです(๑>◡<๑)
トタン屋根を、カバー工法ではなく葺き替えるメリットは、こうして屋根の内側も点検できるところにあるんです。屋根だけでなく、建物内部の安心も考えるなら、葺き替えがベストといえるでしょう。
関連記事▶雨漏りの強い!タテ葺きの特徴をご紹介します!
このようなスノコ状のザラ板は、以前は通気性を重視していたので一般的でした。
しかしながら、昨今は断熱性や気密性がより重視されていて、すき間のない構造用合板(野地板)が使用されています。
時代によって求められる住宅の性能が変化しており、私達も日々勉強しているんですよ〜
ざら板に異常がないことを確認して、屋根の土台の下地調整を施工しました。
ざら板に不安があれば、構造用合板への張り替えか上から被せる増し張りを行うところです。今回は、ざら板が健康そのものだったので、そのまま使用しました。悪くないのにお金をかける必要はありませんからね^^
とはいえ、念のためざら板にビスを増打ちして固定力を強化しておきました。ざら板のゆがみやズレを抑えられる、職人の細かい作業です!
さてさて今回ご紹介する屋根を新しくする作業はここまでです。
この後のガルバリウム鋼板製の屋根材を葺く工程は、しばらくしてからお話ししますm(_ _)m
普段から何気なく見ている屋根でも、屋根材、防水紙、ざら板(野地板)と様々なパーツがあり、それぞれが経年により劣化していました。
また、トタン屋根の葺き替えは、カバー工法と異なり、下地までしっかり点検・補修できるメリットがありましたね。
街の屋根やさん水戸店では、瓦屋根、スレート屋根、トタン屋根と、様々な種類の屋根を新しくするお手伝いをしてきました。屋根のリフレッシュに向けて、まずはお気軽に無料調査をご利用ください( ^ω^ )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。