ホーム > 城里町の二階建て住宅でテール竣工のパミールを使用した屋根を調…

城里町の二階建て住宅でテール竣工のパミールを使用した屋根を調査
更新日:2023年1月16日
城里町のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、既に解散している住宅メーカーであるテールさん竣工の二階建て住宅の屋根を調査してきました。
屋根材は、ニチハ社製のパミールで2000年前後に販売された製品ですが、今になって様々なトラブルを引き起こしているんです。
昨年、当店で最も相談が多かったもこの屋根材!無料調査の様子に加えて、パミールやそのメンテナンス方法についても解説します。ゆっくりご覧ください^^
依頼主様より、パミールのメンテナンスについてご相談いただき、無料調査にお伺いしました。
現地にお伺いすると、おしゃれな雰囲気の二階建て住宅でした。確かに、使用されている屋根材はパミールのようです。
建築時の図面をお持ちとのことであり、念のため確認させていただくと、既に解散している住宅メーカーテールさんの竣工でした。また、図面にもはっきりとパミールと記載されています。
テールさんが施工していた時期と、パミールが販売されていた時期が重なっており、ここ数年、多くのお客様から相談を受けているんです><
依頼主様が異変を感じたのは、お庭に落ちていた屋根材の発見が発端です。(写真はイメージですw)
一般的に屋根の不具合といえば雨漏りを想像されるようですが、屋根材の落下も意外と多いんですよ〜
それから依頼主様はネットで色々と検索し、パミールの不具合だと判明・・・
当店のホームページをご覧になり、他業者さんよりも施工事例が事細かく記載されていて、安心できたとの理由でご相談された次第ですm(_ _)m
図面を確認した後、実際に二階建て住宅の屋根に登って調査を開始しました。
パミールの独特な劣化症状は、層間剝離です。層間剝離は、ミルフィーユのように重なっている平たい層が、剥がれる現象をいいます。
このパミールという屋根材は、スレートの一種であり、1996~2008年に販売されていました。
この頃は、材料のアスベストの使用禁止を受けて、様々なスレート屋根材が試行錯誤されていたんです。このため、パミールやコロニアルネオなど同時期に開発された屋根材は、今になって色々とトラブルが起きています(//∇//)
調査を続けていると、谷部の屋根材がズレているのを見つけました。
手で持ち上げてみると・・・
手で簡単に抜けてしまう状態でした( ; ; )原因は、パミール出荷時に付属された留め具不良と思われます。
実はパミールは、製造ロッドによる留め具の不良も一時期問題になっていたんです。
年に数件、同じような相談をいただいています。屋根材がズレるだけならまだしも、脱落して事故にでもなったら大変なことに・・・
調査を行ったお住まいの築年数は約21年、屋根材の塗膜も既に剥離してしまっており、湿気を沢山吸ってしまいカビや藻が大量に発生していました><
カビや藻、あるいは苔は、湿気があるところに生息するんです。塗膜が剥がれて防水性が低下しているサインなので、見かけた時は、屋根のメンテナンスを考えて下さいね。
おしまいに、様々な問題を抱えているパミールのメンテナンスについて見ていきましょう。
パミールは、塗装を行っても屋根材そのものが直るわけでもなく、また表層が再度剥がれてしまうため屋根塗装は不可なんです。
そのため、パミールのメンテナンス方法は、「葺き替え」か「屋根カバー工法」となります。
葺き替えもありですが、現状では撤去費用や処分費用を削減できる屋根カバー工法が可能でした。
ちなみに依頼主様は、屋根のメンテナンスと同時に外壁塗装も検討されており、外壁洗浄時に屋根洗浄を同時に行えば、効率的かつ屋根のカビや藻を除去してから屋根カバーを行えるため、屋根カバーと外壁工事で、見積り書を作成する運びとなりました^^
スレート屋根は、様々な製品が販売されてきました。屋根材の落下、カビや苔の発生など、同様の症状がご自宅の屋根で見られる場合、建築仕様書を確認してみましょう。
もちろん、街の屋根やさん水戸店にご相談いただければ、屋根材の特定のほか、無料調査、メンテナンス方法のご提案、見積書作成まで行います(^O^)/
パミールを詳しく解説した記事▶塗装厳禁!パミールのメンテナンス法を解説
今回の、テール竣工の二階建て住宅における、パミールを使用した屋根の無料調査はいかがでしたか。
パミールに独特の劣化症状があることや、メンテナンス方法は葺き替えや屋根カバー工法のみということが分かりました。
築後20年を超えたスレート屋根の場合、「おやっ?」と異変を感じたら速やかに対応することが、雨漏りなどの実害を回避する有効な方法です。
街の屋根やさん水戸店では、無料調査を随時承り中です。
「ちょっと見てほしい・・・」のひと言で大丈夫なので、お気軽にお声掛けくださいね( ^ω^ )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。