ホーム > 水戸市の瓦屋根修理は棟解体時にしか叶わない谷板金も同時交換

水戸市の瓦屋根修理は棟解体時にしか叶わない谷板金も同時交換
更新日:2022年7月15日
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、谷板金の交換工事についてお話しします。
実は、谷板金は予定に入っていなかったものの、職人さんが瓦屋根修理の棟解体時に、谷板金の異変に気づいたんです。そして、依頼主様とご相談し、谷板金を交換しました。
職人さんの見る目もさることながら、棟解体時に谷板金を同時に交換すると何か良いことがあるのでしょうか?
そこで、谷板金と棟解体工事の相性を踏まえながらお話しします^^
ことの発端は、棟取り替え工事をご依頼いただいたところから始まります。
こちらは屋根の全景です。手前を大棟といい、奥の谷になっている部分に問題の谷板金があります。
段数積みの棟を解体し、耐震性の高い強化棟金具を使用した棟に取り替える工事を行っていました。
問題の谷板金をお見せする前に、谷板金について少し解説しますね(^ ^)
谷板金あるいは谷樋は、屋根に降った雨を集めて下に流す役目があり、屋根の中で雨水が最もたくさん流れる箇所です。このため、谷板金の不具合が、即雨漏りに繫がります。
また少し奥まっていて、不具合があっても気づきにくい難点も・・・
谷板金の交換は、緩衝部位(周囲の瓦)の脱着が必要になるため、意外に大変な作業なんです(//∇//)
特に、段数の積まれた棟瓦付近は難所といわれています。
職人さんが、棟瓦を解体している際に、谷板金の緑青(ろくしょう)の具合が気になりました。
特に白く変色している部分は、経験上、穴があいて雨漏りに繫がる可能性が高いそうです。
銅板製の谷板金を使用している屋根で、緑青の変色が進み、白色に変わっている場合は要注意ですよ〜
近づいて見てみると、やはり亀裂が走っていました。
今回、棟は新しくなるので安心だけど・・・谷板金の状態は長くはもたない状況です。
谷板金の交換には緩衝する棟瓦の解体が必要であり、棟を取り直している今のタイミングなら、棟瓦の解体費用が不要になるメリットがあります( ^ω^ )
依頼主様に状況を伝え、谷板金も同時に交換する運びとなりました。
谷板金の交換は、一見簡単そうに見えて、意外と大変なんです。
周囲の瓦を取り除くと、鳥の巣も出てきました^^
谷板金の軒先部分は、既に漏水している状態であり、谷シーラーもヨレヨレで機能していませんでした。
谷板金の表側
谷板金の裏側
銅板の酸化被膜の緑青が剥がれていくと、白く変色して劣化が進行します。
撤去した銅製の谷板金の裏面を見ると、健全な部分は黄金色のままでしたが・・・劣化が進行している部分は変色していました( ; ; )
谷板金の下地に新たに防水シートを敷設し、二次防水機能の向上も忘れていません。
このような芸の細かさも、屋根のプロならではです٩( 'ω' )و
今回は、ガルバリウム鋼板性の谷板金を使用します。
現場の谷板金の寸法や角度を計測し、工場で折ってきたものです。
自前の工場でガルバリウム鋼板を加工できる点も、街の屋根やさん水戸店ならではなんですよ〜♪
もちろん、新しい谷シーラーも用意しています。
谷板金を敷設する際に、十分に重なりを設けて、かつコーキング材も何重にも塗布するのが当店流です。
施工後に見えなくなる部分ほど、念入りに仕上げています!
新しい谷シーラーはこんな感じです。
先ほどはヨレヨレの谷シーラーとは全然違いますね^^
交換が完了し、健康な谷板金に復活しました(^ ^)/
谷板金を交換する際は、緩衝する部位である棟瓦や谷瓦の脱着が必要です。ぜひ、覚えておいてくださいね。
街の屋根やさん水戸店では、屋根の将来像を見据えてアドバイスを行っています!
今回の谷板金交換は棟瓦の撤去費用が不要となり、税込み13.2万円でした。
近い将来に谷板金の交換だけを実施した場合、棟瓦の脱着費用が加わり、25万円~30万円程度かかっていたでしょう。
あれもこれもと過度な施工は必要ないものの、プロならではの経験に基づき、数年後の状態を想定してアドバイスを行っています。そうすることで、ランニングコストを抑えられますよ〜♪
棟解体と同時に行った谷板金交換のお話はいかがでしたか。
今回特に強調しておきたいことは、「谷板金が白く見えたら要注意」と「谷板金の交換は棟瓦などの取り外しが必要」の2点です。
とはいえ、谷板金の様子は分かりにくいですよね。
そこで、「しばらく手を入れていないな」とご心配の際は、無料点検をご活用ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。