ホーム > 常陸太田市の雨漏り調査で判明した防水シートの亀裂による漏水

常陸太田市の雨漏り調査で判明した防水シートの亀裂による漏水
更新日:2021年7月29日
常陸太田市の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
今回は、常陸太田市のお客様より雨漏り調査のお問い合わせを頂きました。
雨漏りは4月から始まり、応急処置としてブルーシートをかけて凌いでるそうです。
梅雨入り後、ここ最近は雨漏り調査依頼のお問い合わせが大変多くなってきていますので、屋根の不具合でお困りのお客様は、早めのご相談をお勧めいたします。
常陸太田市の現場に到着いたしました!
ブルーシートが屋根の(大棟)頂点部にかかっているのが見えますね。おそらく平屋なので応急処置が出来たと思いますが、これが2階建ての屋根だったらどうでしょう??
そうです、危ないですよね。
高所作業になるので当店や屋根業者にお任せ下さいね('◇')ゞ
天井裏から雨漏り箇所の特定します
※他現場の写真です
室内から雨漏り箇所の位置を特定
※他現場の写真です
屋根上から雨漏り箇所をチェック
※他現場の写真です
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記の方法で雨漏り箇所や原因を突き止めますが、目視で判断できない場合は???
⇩
〇散水調査(疑似雨を作る調査法)
〇赤外線サーモ調査(温度の変化での調査法)
などを行う事もあります!今回の雨漏り調査はどう行うのか!?
それでは、雨漏り調査の実施風景をご覧ください\(^o^)/
▶確実な漏水箇所の特定のための散水検査
▶雨漏りには早急な対策が必要となります
まずは屋根上から雨漏り調査を進めていきます。
今回の屋根材はセメント瓦になります。
セメント瓦は、セメントと川砂を混ぜ合わせて作られた瓦で、耐久性は30~40年と長くメンテナンス(屋根塗装)をしっかりと行えば長持ちする屋根材ですが、セメント製なので衝撃に弱く割れやすい瓦材でもあります。
※現在、セメント瓦は廃盤品の為、差し替える瓦が無い瓦材です※
屋根材には必要最低勾配があり、瓦屋根の場合は4寸勾配からが推奨です。
(値段は張りますが、2.5寸~葺ける瓦材もあります)
ですが常陸太田市の現場は傾斜が緩い2寸勾配で、本来は瓦材は葺けない屋根であるのも雨漏りの要因の一つかなと感じました。
屋根の傾斜によって選択できる屋根材は変わります。
御覧の皆様も覚えておいて下さいね(#^.^#)
雨漏り箇所の上部の瓦を捲って下地を確認すると、あらら・・雨染みです(´Д`)
これはセメント瓦の中に雨水の侵入がある事を意味します。
緩勾配のため雨水の侵入があったのでしょうね。
屋根材の中の雨水侵入は致し方ない事なのですが、二次防水である防水シートの寿命が長くても20年だと考えると、築40年の防水シートは役割を果たせないでしょう。
防水シートを確認すると亀裂が入っている事も判明!これでは雨漏りしてしまいます。
▶雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性
『雨漏りは天井裏から見るのが一番分かる!』これは私の中での雨漏り調査時の格言ですwwけど実際にそう思いますし、百聞は一見にしかずです!
天井裏から屋根下地である野地板を確認すると、雨水浸水による白カビです。
また、和室の天井板の破損から、室内の光も射してしまっているもわかります。
常陸太田市の現場の様に、雨漏りは放っておいても直ることはありません!
2次被害3次被害と拡大してしまう早めに処置が、経済的にも安価に済みます。
ご提案は屋根の葺き替えと葺き直しでご提案させて頂きます
今回の雨漏り調査で判明した原因
『屋根勾配に合わない屋根材の選択』『防水シートの経年劣化』での雨漏りです。
幸いにも常陸太田市の現場は、セメント瓦が40~50枚ほど余っているそうなので、下地を直してセメント瓦を再利用する葺き直しか緩勾配でも使用できる金属屋根の葺き替えの二種類でご提案させて頂きます。
雨漏りが発生し、天井に雨染みが出てきているのは雨漏りが進行している証拠です。
早め早め処置が雨漏り被害を拡大させない方法です!
当ブログをご覧の皆様は、ぜひ参考にしてくださいね\(^o^)/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
雨漏りや屋根材のズレなどお悩みの方は、県内統一料金なのでお気軽に
街の屋根やさん水戸店にご相談ください!
▶街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。