ホーム > 伊予市の古い住宅の葺き替え工事でアスファルトシングルを施工す…

伊予市の古い住宅の葺き替え工事でアスファルトシングルを施工する
更新日:2022年12月16日
今回使用する屋根材は、ニチハの「アルマ」という製品です。
この製品は、アスファルトシングルという種類の屋根材で、海外で主に使用されています。
非常に軽量で、耐久性も20年は持ちます。
屋根の下地は、平らでないといけないのですが
昔の住宅の場合ですと、使用する材料の寸法が揃っていない
雨漏りで、木材が腐ってしまい、屋根面が下がっている
などの理由で、屋根面が平らではない場合が多いです。
アスファルトシングルは、柔軟性のある屋根材なので
屋根面が波打っていても、その形に合わせて施工することが出来ます。
瓦棒の屋根の部分も、構造用合板を増し張りして
アスファルトシングルを施工しています。
瓦棒へのアスファルトシングルの施工を詳しく知りたい方は
下記の記事をご覧ください。
関連記事
瓦棒へのカバー工法の方法はコチラから>>
現場調査編のブログで、屋根の軒先同士が当たる部分には
陸谷が必要になると紹介しました。
陸谷の交換等は、屋根の葺き替えをするタイミングじゃないと
なかなか交換が難しい為、交換していきます。
関連記事
今回の物件の現場調査編はコチラから>>
無事に、陸谷を取り付けることが出来ました。
陸谷は、雨水が集中しやすい所なので、傷みやすい部分です。
屋根の葺き替えの際には、交換等をお勧めします。
最後に、棟用のアスファルトシングルを取り付けて工事完了です。
棟材は、板金で納める方法もありますが、板金で納める場合も
屋根の下地が、波打っていると、板金と屋根面との隙間が出来てしまうので
棟用のアスファルトシングルを施工しています。
以上で葺き替え工事完了です。
元々が、和風の住宅だったため、洋風のアスファルトシングルで
屋根を施工しておかしくないかと心配されていましたが
仕上がりも違和感なく仕上がっていると喜んで頂きました。
屋根からの雨漏りや、老朽化でお困りの方は
是非、街の屋根やさん松山店へお任せください。
今回の物件の費用等が気になる方は、下記の記事をご覧ください。
関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。