ホーム > 伊予市雨漏りする築50年以上の住宅の屋根瓦を撤去する

伊予市雨漏りする築50年以上の住宅の屋根瓦を撤去する
更新日:2022年12月6日
こんにちは!街の屋根やさん松山店の豊島です。
前回のブログでは
瓦の老朽化と雨漏りにお困りの住宅の
屋根の葺き替え工事をするために現場調査をしました。
今回のブログから屋根の葺き替え工事を行っていきます。関連記事
前回の現場調査の様子はコチラから
お客様に安心して工事を任せてもらえるよう
葺き替え工事等をする際には、気を付けていることがあります。
・工事前の近隣への挨拶
・ホコリ等がしそうな場合には、車の養生(近隣の車も含む)
・毎日の掃除の徹底
・工事中、絶対に雨漏りさせないようにする
特に今回のような、土葺きの物件では、砂埃が発生するので
車等の養生は入念に行っています。
棟瓦が剥がし終わったら、今度は地瓦を剥がしていきます。
今回の物件は、瓦の下に10cmくらい土が敷かれていたので
撤去するのに大変苦労しました。
ホコリが発生するので、屋根の上から直接ダンプに投げ捨てるわけにいかないので
土は全部土嚢袋に詰めました。
掃除機などを使いながら、なるべく埃が飛ばないように掃除していきます。
屋根に土が入っていると、1日ですべて撤去するのは難しいので
雨漏り防止の養生をすることも考えながら瓦を撤去していきます。
写真の中央に見えているのは、杉皮です。
これが、昔は防水紙として使われていました。
社寺などで、杉皮が防水紙として使われている場合は
隙間なく敷き詰められているのですが
一般の住宅で使われている場合は、隙間だらけの場合が多いので
防水紙としての機能は、果たせていません。
これも、不要な物なので撤去しておきます。
最後に、雨漏りしないようにブルーシートでの養生と
ご自宅周辺の掃除をしておしまいです。
次は、新しい屋根の下地材の貼り付けと、小屋裏掃除になります。
関連記事
屋根のお困りごとは街の屋根やさんへ!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。