ホーム > 上越市東雲町で雪止め金具を取り付けました
上越市東雲町で雪止め金具を取り付けました
更新日:2022年9月19日
雪止め金具取り付け
作業をするために足場組立。
隣家との距離が約1メートルほどであるため、750ミリの幅の足場材を使用しました。
基本的な作業は、すべて足場からの工事となり、屋根の上に上らずに雪止め金具の取り付けが可能です。
横葺き屋根の、板金材料の接続部は上下の板金材をお互い噛み合わせるように施工を行います。
個の施工方法または部位を「ハゼ組み」と呼びます。
この「ハゼ組み」を一度ばらし、板金材を
めくって雪止め金具を差し込むように設置します。
屋根をめくることにより、防水効果が損なわれる恐れがあるため、釘打ちの場所にコーキングを充填し、防水処理を併せて行います。
横葺き
屋根材
をめくり、雪止め金具を取り付けます。
金具の取り付けに当たっては、雪の荷重を支えるための強度が必要になるため、屋根タルキの位置を特定し、釘で打ち付けます。
屋根タルキとは、屋根下地材を支えるためにかけ渡す木材を言います。
所定の位置に雪止め金具を施工した後は、あらためて屋根板金材を復旧します。
屋根をめくるために一度ばらした「ハゼ組み」を、職人さんの「ツカミ」という道具を使って
施工し直します。
板金
施工の過程の
写真でもお分かりの通り、一度屋根板金材をめくったことで塗装が落ちてしまった部分があります。
塗装が剥げてしまったままにしておくと、そこから錆を呼んでしまう恐れがあるため、雪止め金具を設置するために屋根をめくったこの度の施工箇所を塗装します。
工程は、錆止め塗装
→
仕上塗装の順で、天候にも恵まれたのでお昼休みの1時間ほどのオープンタイムで作業を進めることができました。
仕上に雪止めアングルを取り付けて作業完了です。
屋根の仕上塗装完了後、約1時間ほど乾燥時間を設けてのアングル取付となりました。
「昨年のような大雪を経験すると、隣家との距離が比較的少ない我が家は、屋根に
雪止め金具が取り付いていないことにより
お隣の敷地に少なからず
雪を落としてしまっていたことがとても気になってました。
中古住宅を購入した経緯とはいえ、所有者の責任として
、雪止め金具の取り付けを済ませて、不安
な要素を取り除いて冬を迎えたかった。」
とご依頼者様
。
お陰様で天候にも恵まれ、お客様のお困りごとの解決ができ、お喜びいただけた
と同時に、
手前味噌ながらスピーディーに、流れるように作業を完了したことも、大変喜んでいただくことができました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。