ホーム > 今治市伯方島で以前屋根修理をしたお客様より屋根塗装のご相談

今治市伯方島で以前屋根修理をしたお客様より屋根塗装のご相談
更新日:2023年12月14日
こんにちは。屋根工事専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店」店長の丹 基徳(たん もとのり)です。
今回は今治市伯方島にお住いのお客様より屋根塗装のご相談をいただきました。
こちらのお客様は以前、屋根と軒天の補修工事をさせていただいたお客さまで建物が築18年となりそろそろ塗装メンテナンスの時期なので塗装の見積もりをしてほしい。とのお問い合わせのメールをいただきました。
以前おこなった屋根補修の施工ブログ「今治市伯方島で強風で破損した屋根瓦と軒天を火災保険で修理」それでは今治市伯方島の現地に急行して屋根と外壁の状態を確認する現地調査をおこない塗装リフォームの無料見積もりをおこないます。
屋根塗装や外壁塗装のご相談は私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料の現地調査でしっかりとお住いの状態を調査して、適切な塗装リフォームを
無料見積もりでご提案させていただきます。
もちろん
今治市やしまなみ海道など島しょ部にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!関連ページ「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」「今治市で屋根塗装、屋根工事の相談なら街の屋根やさん西条新居浜店」
【今治市伯方島・屋根塗装の相談】築18年の木造2階建て住宅
【今治市伯方島・屋根塗装の相談】NEWシャプレの屋根
寄棟屋根と呼ばれる屋根形状で大きく広い屋根が特徴のこちらのお住い。
屋根材はセメント系の厚型スレートでフラットの形状が特徴のモニエル瓦「NEWシャプレ」が施工されていました。
モニエル瓦とはヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種で、セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる「乾式コンクリート瓦」のことです。
主な内容成分がセメントであるため、瓦表面を塗装しなければモニエル瓦自体に防水性能はありません。
取り扱いメーカーの日本モニエルはなくなり、現在モニエル瓦は生産されていません。
モニエル瓦はスラリー層とよばれるコンクリートを保護する層が瓦表面にあり、塗膜がのりにくい特性があります。
これには専用下塗り材(シーラー)があり、それを知らずに一般的なシーラーを塗布してしまうと、十分な密着性が保てず、塗膜がはがれる事態になってしまいます。
こうならない為にも現地調査でモニエル瓦かどうか確認しないといけません。見分け方は瓦の裏面を見るとわかります。
瓦の裏面にアルファベットの「M」のマークが刻印されているとモニエル瓦だとわかります。
関連ページ「モニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法」
【今治市伯方島・屋根塗装の相談】屋根に発生した苔や藻の放置はダメ!
瓦の表面には藻が木口には苔が発生していました。苔や藻、カビは水分を含んでいるだけでなく、その部分に雨水などを停滞させるので建物にとっては大敵です。水分は建材を劣化させるものですから、できるだけ濡れない方がいいのです。
屋根だけでなく、それなり高さのある場所の苔・藻・カビを自分で落とそうとするのは絶対にやめてください!苔・藻・カビだけでも滑りやすい上、さらに水、そして洗剤が加わります。自殺行為でしかないということをご理解ください。屋根や高い場所の苔・藻・カビでお困りの方は街の屋根やさんにご相談ください。
関連ページ「屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ」
【今治市伯方島・屋根塗装の相談】外壁の目地コーキングの劣化
つぎに外壁の状態を調べます。窯業系サイディングの外壁で意匠性の高いレンガ調のデザインが特徴です。
サイディングの継ぎ目の目地はコーキングを充填しています。このコーキング太陽光の紫外線で劣化してひび割れたようになっています。
この状態では目地から雨水が侵入して雨漏りする可能性があるので目地コーキングの補修が必要です。
【今治市伯方島・屋根塗装の相談】チョーキングは塗装リフォームのサイン
外壁の窯業系サイディングの表面を手でこすると、塗料が手に付くチョーキングがみられます。
チョーキングとは「白亜化現象」とも呼ばれ、外壁を指で触った時に白い粉がつくことをいいます。白い粉の正体は、雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
チョーキング現象は、プロでなくてもわかる「外壁が防水機能を失ってきている」という外壁塗り替えのサインです。
発見したら放置せず、なるべく早い段階で私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へ相談してください。
【今治市伯方島・屋根塗装の相談】塗装リフォームのご提案
以上で現地調査の終了です。築18年経ちこれまで屋根と外壁の塗装メンテナンスをしていないので、屋根と外壁の塗装リフォームをご提案させていただきます。
屋根や外壁の耐久性と防水性を保つために行わなくてはならないのが塗装です。屋根と外壁は建築されたその時から日光や風雨、寒暑に晒され続けています。風で飛んでくる砂や埃に叩かれ続けています。風化と劣化によるダメージを回復し、耐久性と防水性を保持するためには塗装が必要になります。
関連ページ「屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる」屋根と外壁の塗装は私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料の現地調査でお住いの状態をしっかりと調査し、適切な塗装リフォーム工事を
無料見積もりでご提案させていただきます。
もちろん
今治市やしまなみ海道など島しょ部にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!
関連ページ「屋根・外壁塗装の相談から塗装工事までの流れ」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120―12―0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。