ホーム > 四国中央市土居町でRC造住宅屋根の屋根葺き替え工事で瓦の解体…

四国中央市土居町でRC造住宅屋根の屋根葺き替え工事で瓦の解体撤去
更新日:2022年12月4日
【四国中央市土居町・屋根葺き替え工事】使わなくった太陽熱温水器を撤去します
それでは屋根葺き替え工事をはじめます。まずは屋根の上にのっている太陽熱温水器の対処について2種類あります。
今後も利用する場合は移動が必要です。瓦の解体と
瓦施工の時と最低でも
2回以上、作業工程を考慮して避けるように移動しないといけません。
もしくは新しい
温水器に交換する場合やもう使わない場合は屋根の上から降ろして撤去します。どちらの場合も温水器の中に水が溜まっていると重くて作業できないので事前に温水器の水を抜いておきます。
こちらの太陽熱温水器は古くなり
使っていないので屋根の上でいくつかのパーツに分解して軽くして屋根の上から降ろして産業廃棄物として処分します。
「街の屋根やさん西条・新居浜店」では使わなくなった太陽熱温水器の撤去だけでも承っております
太陽熱温水器の撤去ブログ「西条市氷見で使わなくなった屋根の太陽熱温水器(天日)を撤去」
【四国中央市土居町・屋根葺き替え工事】屋根瓦の解体
つぎに屋根の瓦を解体します。こちらは「いぶし瓦」とよばれる日本瓦で兵庫県淡路島で製造された淡路瓦が施工されていました。
瓦を剥がしてトラックに積み込み処分場へ持っていきます。
【四国中央市土居町・屋根葺き替え工事】釘で固定されていない瓦は風に弱いので要注意!
瓦には釘穴があり釘で固定するようになっていますがこちらの屋根瓦は釘で固定されていませんでした。この状態では強風や地震時の強い揺れで瓦がズレたり飛ばされる危険があります。
現在の屋根工事では瓦は全て釘やビスで固定するようになっているので地震や台風など自然災害にも強く安心できる瓦屋根を施工しています。
関連ページ「地震などの災害に強い! 従来のイメージを覆す防災瓦」
【四国中央市土居町・屋根葺き替え工事】ベタ葺きの大量の土
瓦の下には土が敷かれていました。これは「土葺き工法」といって昔の施工法です。土葺き工法
にも瓦の下に筋状に土を置く「筋葺き工法」とこちらの屋根のような屋根全面に土を置く「ベタ葺き工法」とがあります。
ここ四国中央市土居町は風の強い地域なので対策として
屋根に重量をもたせる家づくりをしていました
。他の地域よりも大量の
土をのせた屋根が多い地域性があります。こちらの屋根で約3トンの大量の土がのっていました。
【四国中央市土居町・屋根葺き替え工事】RC造のスカイモルタル屋根下地
土を集めて袋に小分けにいれてトラックに積み込みます。土埃で近隣へ迷惑がかからないように配慮しながら迅速に作業を進めます。
土を取り終えると屋根下地が現れます。木造住宅だと野地板と呼ばれる木の板ですが、こちらのようなRC造の鉄筋コンクリート作りの場合は「スカイモルタル」と呼ばれる屋根下地となっています。
スカイモルタルとはパーライトに特殊繊維が混入されている釘が打てるモルタルです。屋根材を施工するまでの間は直接
釘
打ちすることができ、その後硬化しきると
くぎの保持力が上がっていくという優れものです。
時間が経つとただのモルタルでカチカチに硬化しており新しい
瓦を留める釘が打てないのでスカイモルタルの屋根下地への屋根葺き替え工事は、この上に構造用合板の新しい屋根下地を作ることが必要です。
次回は構造用合板で屋根下地を作り防水紙の施工の様子をご紹介します。
次回の屋根下地つくりブログ「四国中央市土居町で工事中の屋根葺き替え工事で新しい屋根下地つくり」雨漏り屋根のお悩みによる屋根リフォームは屋根工事専門店として創業50年の私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料の点検調査と無料見積りを行っておりますので安心してお気軽にお問い合わせください。
西条市・新居浜市のほか四国中央市や今治市など東予エリアにお住いのお客様からのお問い合わせも大歓迎です!関連ページ「屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120―12―0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。