ホーム > 四国中央市土居町で台風の強風で棟の瓦が飛ばされたRC造住宅の…

四国中央市土居町で台風の強風で棟の瓦が飛ばされたRC造住宅の屋根調査
更新日:2022年12月4日
こんにちは、「街の屋根やさん西条・新居浜店」店長の丹
基徳(たん
もとのり)です。
四国中央市土居町で台風の強風で屋根瓦が飛ばされてお困りのお客様より修理依頼のお問い合わせをいただきました。
まずは現地に急行して被害の状況を屋根調査します。
2階建てRC造のいわゆる鉄筋造りの住宅です。四国中央市土居町は日本三大突風の「やまじ風」の強い風が吹くことで
有名な地域です。ここでは40年くらい前にRC造住宅での建築が流行った時期がありました。現在では住宅の施工法もすすみ木造住宅による新築物件が主流となっています。
こちらは9月の
台風14号の強風で屋根瓦の一部が崩れて飛散したときに周りの瓦も割って被害が大きく早期の屋根工事が必要です。
それでは屋根調査の様子をご紹介します。
「街の屋根やさん西条・新居浜店」では屋根のお悩みやお困りごとについて
無料相談と無料見積りを受け付けておりますので安心してお気軽にお問い合わせください!
西条市・新居浜市のほか四国中央市にお住いのお客様からのお問い合わせも大歓迎です!関連ページ「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」「四国中央市で屋根リフォーム、雨漏り修理の相談なら街の屋根やさん西条・新居浜店」
【四国中央市土居町・屋根調査】2階建てRC造の住宅
こちらが屋根修理のお問い合わせをいただいた物件で2階建てRC造住宅です。
1階の屋根は陸屋根ですが2階の屋根は「いぶし瓦」の寄棟屋根形状となっています。
RC造のコンクリート自体に防水性能がないので、防水処理や屋根材の
瓦で雨漏りするのを防いでいます。
関連ページ「あなたの屋根はどの形状(シェイプ)」
【四国中央市土居町・屋根調査】強風で崩れて飛散した隅棟
【四国中央市土居町・屋根調査】棟瓦の飛散で周囲の瓦に破損被害
隅棟の崩れた瓦がそのまま風による周囲に飛散した時に他の瓦を割ったようです。
平部の瓦が何枚か割れておりこのままでは雨漏りをします。
平部の瓦を調査すると本来あるはずの釘穴が瓦に開いていません。平部の瓦は釘留めされておらずただのせられているだけでした。
この状態では強い風で飛ばされる被害にあう危険があるので要注意です!
【四国中央市土居町・屋根調査】崩れた隅棟をシートで雨養生
【四国中央市土居町・屋根調査】屋根葺き替え工事をご提案
屋根調査が完了して後日、調査報告書と提案する屋根工事の御見積書をお客様に提出します。
ここまでは無料見積りとしておこなっておりますのでご安心ください。
こちらの屋根はもともと瓦を釘留めしておらず固定されていなかったので、また強風による飛散被害の危険があるので、古い瓦を解体撤去して新しい瓦へリフォームする「屋根葺き替え工事」をご提案させていただきました。
関連ページ「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」お客さまも瓦が固定されていないと知って不安になり「屋根葺き替え工事」をご依頼いただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。