ホーム > 伊予市で屋根塗装工事中に物を落として瓦が破損したのを緊急修理…

伊予市で屋根塗装工事中に物を落として瓦が破損したのを緊急修理
更新日:2022年11月7日
こんにちは、「街の屋根やさん西条・新居浜店」の丹
基徳(たん
もとのり)です。
伊予市で屋根塗装工事中の塗装業者さんより「作業中に物を落として瓦を割ってしまったから修理してほしい。」とのお問い合わせをいただきました。
塗装リフォームの工事中に屋根の瓦を破損しての修理依頼はよくあります。早速現地に急行して雨が降る前に緊急で修理したいと思います。
幸い、予備の瓦をお住いのお客様が持っておられたので
すぐに修理できることになりました。
それでは破損した瓦の修理の様子をご紹介します。
瓦や屋根のお困りごとやお悩みは屋根工事専門店の私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料の点検調査と無料見積りをおこなっておりますので安心してお気軽にお問い合わせください!
「街の屋根やさん西条・新居浜店」では
施工対応エリアを愛媛県全域でおこなっております。
松山市や伊予市など中予エリアにお住いのお客様からのお問い合わせも大歓迎です!関連ページ「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」
【伊予市・緊急の瓦修理】工事中に物を落として破損した瓦
こちらが屋根塗装工事中に破損した屋根の瓦です。
瓦の破損個所から雨漏りしないように養生テープで雨養生してあります。テープを剥がすと軒の瓦が2枚割れていました。
【伊予市・緊急の瓦修理】廃盤になった瓦は予備瓦が貴重です
こちらの屋根につかわれている瓦は「スカンジア瓦」と呼ばれる乾式コンクリート瓦で一般的に洋瓦とも呼ばれ「モニエル」や「パラマウント瓦」などメーカーによって呼び名が異なります。
これらの瓦はすでに廃盤となっており修理用の瓦を入手することが非常に困難になっています。
たまたまお施主様が予備瓦を保管されていたので修理することができます。
予備瓦は長い間床下に置いてあったため汚れています。まずは水で瓦表面の汚れを洗浄します。
関連ページ「屋根材に廃盤・生産終了品などが使われている屋根のメンテナンスはどうすべき?」
【伊予市・緊急の瓦修理】瓦を留める瓦釘を抜くには専用の工具
まずは既存の破損した瓦を剥がします。瓦は瓦釘で固定されています。
瓦釘の位置は上下の重なり代にあり簡単に釘を抜くことが出来ません。
これには専用のバールを瓦の隙間から差し込み釘の頭を捉えて、回転しながら釘を絡めとるようにして抜きます。
瓦釘が抜けると上に重なっている瓦を持ち上げて割れた瓦を抜き取ります。
他の瓦を割らないように慎重に
作業をおこないます。
予備瓦を差し込んで、瓦釘で固定できないのでシリコーンコーキングで隣接する瓦と接着して固定させます。
これで割れ瓦の差し替え修理の完了です。雨が降る前に早く終わってお客さまにも喜んでいただけました。
このように瓦や屋根のお困りごとは屋根工事専門店として創業50年の豊富な経験と実績のある「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料相談をおこなっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
もちろん、
松山市や伊予市など中予エリアにお住いのお客様からのお問い合わせも大歓迎です。関連ページ「屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ」
施工エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120-12-0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。