ホーム > 四国中央市豊岡町でやまじ風で棟板金が飛ばされた屋根の調査

四国中央市豊岡町でやまじ風で棟板金が飛ばされた屋根の調査
更新日:2022年3月29日
四国中央市豊岡町にお住いのお客様より「やまじ風で屋根の一部が飛んだから屋根修理の見積もりをしてほしい。」とのお問い合わせをいただきました。
四国中央市は日本3大突風のひとつ「やまじ風」が吹くことで有名で、先日の「やまじ風」は四国中央市豊岡町で最大瞬間風速28mを計測するほどの猛烈な強風だったそうです。
このやまじ風の影響で翌日から屋根修理のお問い合わせを多くいただいております。
街の屋根やさんでは
無料の屋根点検調査を行っております。もちろん四国中央市エリアも大歓迎です!
関連ページ「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」
こちらが今回お問合せをいただいたお住いです。築36年の二階建て住宅で屋根はスレートのコロニアルが施行されています。やまじ風により2階の隅棟の棟板金が飛ばされる被害をうけています。
関連ページ「棟とは?屋根の各部位の名称」2階の屋根なので最初は気づかなかったようですが近くにお住まいの方の庭に棟板金が落ちていて教えてくれて屋根の被害が分かったそうです。
こちらが近くにお住いの方の庭に
飛ばされた棟板金です。下地の貫板と呼ばれる木材も一緒に飛ばされていました。
強風に煽られて飛ばされる棟板金は非常に危険です。人に被害がなくて安心しました。
飛散した棟板金と貫板を回収します。貫板は経年劣化で木本来の油気を失い脆く弱くなっていました。木下地の貫板が劣化することで棟板金を固定する釘の保持力が弱くなり強風で飛ばされたようです。
今回飛ばされた棟板金は2階屋根の4本の隅棟のうち1本でしたが、他の隅棟の棟板金も点検すると留めてある釘が浮いています。
釘の浮きは棟板金の固定力を弱めるので見逃すことはできません。ではなぜ釘が浮くのでしょうか?
これは気温による
金属の伸縮により、棟板金が膨張と収縮を繰り返すことで貫板に固定した釘が浮くことがあります。
その他にも風の影響により棟板金が浮くことで釘も追従して浮きます。
また木下地の貫板が劣化することで釘の保持力がなくなっていることも原因のひとつにあげられます。
今回、被害にあわなかった棟板金も釘が浮き固定力が弱まっているので飛散する恐れがあります。
早期の棟板金修理
が必要です。
関連ページ「棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!」
棟板金が飛ばされた隅棟を応急処置として雨養生します。
雨養生はあくまでも応急処置ですので、なるべく早期の屋根修理工事が必要です。
関連ページ「屋根などが地震や台風で被災した際に行う緊急時の応急処置【雨養生】」雨養生は高所作業ですので、お客様がご自身で
されるのは危険です。絶対にやめてください!
屋根のお困りごとは私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
四国中央市で屋根修理調査⑤屋根の苔は放置してはいけません
四国中央市で屋根修理調査⑥コロニアルはメンテナンスの必要な屋根材です
こちらの屋根材はスレートの「コロニアル」と呼ばれる屋根材で10年に1度の屋根塗装メンテナンスの必要な屋根材です。
前回の塗装から10数年経っているとのことでコロニアル表面の塗装が劣化しています。
コロニアル表面の塗膜が劣化すると防水性が落ちたりコロニアルの基材が弱くなり割れなど破損にも繋がるので、早めの屋根リフォームが必要です。
関連ページ「屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる」
四国中央市で屋根修理調査⑦強風で壊れた屋根は火災保険も使えます
これで屋根の点検調査は完了です。
後日、調査報告書と屋根修理工事の御見積書を提出させていただきます。
今回は2種類の御見積書をご提案させていただきます。
一つ目は飛散した棟板金を修理する「棟板金工事」です。
二つ目はコロニアルが劣化しておりメンテナンスが必要な時期なので、新しい屋根材を被せる「屋根カバー工事」です。
関連ページ「現在の屋根を新しい屋根で覆う、二重屋根になるのが屋根カバー工法」今回の「やまじ風」のような風による建物の被害は火災保険が利用できる場合があります。
加入している
火災保険の条件により違いがありますが、被害状況の写真資料と修理工事
の御見積書が必要となります。
火災保険が利用できるか不安な方は私たち「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお問い合わせください。
関連ページ「火災保険が適用される屋根工事」
四国中央市エリアも大歓迎!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120-12-0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。