ホーム > 今治市T様邸 軽量瓦ROOGAで屋根の防災リフォーム
今治市T様邸 軽量瓦ROOGAで屋根の防災リフォーム
更新日:2022年2月4日
『瓦全数留め付け義務化!ガイドライン工法改定
』の新聞記事を読み、築38年のご自宅の屋根の状態がきになった今治市のT様。
屋根調査の結果、ガイドライン改定前の施工のため瓦の半数しか留まっていないことが発覚。
モニエル瓦の重さも気になっていたT様は、これを機にいま人気の軽量瓦ROOGAで防災リフォームをされることにしました。
前回のブログで古い瓦の解体の様子を紹介したので、今回は実際にROOGAの施工の様子をお届けします。
→前回のブログはこちら
『今治市T様邸・屋根を軽くするためのリフォーム』
今回の防災リフォームの主役『軽量瓦ROOGA(ルーガ)』の紹介
まず初めに今回の防災リフォームの主役のROOGA (ルーガ
)
という瓦について軽く説明します。
このROOGA はセメントに樹脂や補強繊維を合わせた新素材の瓦。
特殊な製造で内部に気泡をもたせて軽量化をしながら、新素材が衝撃を吸収して
陶器瓦以上の割れにくい粘り強さを実現した災害に強い瓦です。
大きな特徴は3つ
1.軽くて地震に強い
ROOGA は一坪/
64㎏
(
雅)
・68㎏(鉄平
)
とT様邸のモニエル瓦
1坪/144㎏と比べると半分以下の重量!
T様邸の屋根面積50坪の
場合
モニエル瓦
・7.2t→ROOGA鉄平
・3.4t
=3.8tの軽量化
2.割れにくく飛びにくい・台風に強い
ROOGAの施工は軒先は3カ所・平部は2カ所対角に釘打ちをするので
風速60mの強風にも耐える!
新素材による耐衝撃性で万が一の飛来物にも割れにくい!
3.色褪せに強く綺麗が長持ち
ROOGAの塗膜・グラッサコートは分子間の結合力が紫外線エネルギーよりも強く劣化しにくい。
厳しい耐候試験(30年相当)でも目立った色褪せなし
デザインも
自然石風の鉄平と瓦風の雅の2種類×豊富なカラーバリエーションでどんな家にも合わせられます!
→ROOGAについてもっと詳しく
知りたい方はこちら
平部の施工・ガイドライン工法の瓦全数留め付けで安心の防災リフォーム
それでは実際にROOGAの施工をしていきます。
前回のブログで紹介した桟木に引っ掛けてステンレス釘で留め付けます。
このステンレス釘にはギザギザのリング状の模様が付いていて、それが返しの役割で一度打ち込むと中々抜けないようになっています。
特に強風等の災害を受けやすい軒先部分は3カ所留め。
それ以外も対角上に2カ所留めることで台風でもバタつく事なく固定されています。
今治市T様邸は寄棟の屋根なので屋根の形に合わせてROOGA を切断します。
切断時には細かい粉塵が舞うので
集塵機と繋いだ丸ノコで切断しましょう。
【写真左(上
)】
【写真右(下
)】のように隙間なくROOGA を葺けたら平部は完成です
棟の施工・棟金具とビス打ちで地震・台風でも崩れない防災リフォーム
平部が終われば
今回防災リフォームも
あと一息です。
前回のブログの下準備時に取り付けておいた棟金具に棟の芯になる木をビス留めします。
この木は40㎜×40㎜で防虫防腐材が注入されたもので腐る心配なく安心ですね
。
棟金具は
60㎝間隔で
設置されており、複数の金具が
芯材と一体化して
頑丈に固定されています。
芯材の周りにシルガード(屋根用漆喰
)
を厚めに盛りましょう。
防水剤が入ったシルガードが棟瓦と平瓦の
隙間から入る水を
防いでくれます。
また乾燥するとカチコチに固まるので、芯材を補強してくれます。
棟の瓦を被せて2本ずつビスを打ちます。
先程の40㎜の芯材にしっかりと固定されるので、どんな災害が来てもヘッチャラです!
今治市T様邸の防災リフォームの完成です。
モニエル瓦から軽量瓦ROOGA への葺き替えで屋根の重量は7200㎏→3400㎏=-3800㎏
の軽量化
半数しか留まっていなかった瓦も全枚数留め付けで大型台風が来ても怖くありません!
これから安心のお家で充実のセカンドライフを楽しんでいただけるでしょう!
街の屋根やさんは屋根工事の専門店としてプロの技術で皆様のお悩みを解決します!
屋根で不安やお困りごとがあればお気軽にご連絡ください。
街の屋根やさん西条・新居浜店
℡0120-12-0603
メールでのお問い合わせはこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル
屋根葺き替えの工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
防水工事の初回アンケート
千葉県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
千葉県 | 防水工事
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- ベランダからの雨漏り
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ電話した
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ホームページに詳しく雨漏り工事の過程が載っていたから
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 説明も明瞭で感じが良かった
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。