ホーム > 新居浜市の屋根カバー工法の現場は棟板金の解体と防水紙張り

新居浜市の屋根カバー工法の現場は棟板金の解体と防水紙張り
更新日:2021年7月2日
新居浜市で借家の雨漏りにお困りのお客様。
古くなったスレート屋根のコロニアルの上に金属屋根のセネターをカバー工法で屋根工事します。
屋根の勾配がきつい為、専用の屋根足場を設置して安全作業を心がけて金属屋根のセネターを施工する下準備の棟板金の解体と防水紙のゴムアスルーフィングを施工します。
それでは屋根
カバー工法の工程をご紹介します。
前回のブログ「仮設足場と屋根足場の組立て」
新居浜市の雨漏りでお困りのスレート屋根のコロニアルの上に石粒付き鋼板「セネター」を屋根カバー工法します。
関連ページ「屋根カバー工法とは?」屋根に防水紙を張る為、
まずは棟板金を解体します。
棟板金を固定する釘をバールで抜き撤去します。
これで
屋根の表面の高さが均一となり防水紙を張ることができます。
防水紙を張る前にもう一つ必要な工程が軒先の水切り板金です。
水切り板金とは軒やケラバ・壁際など屋根の端部から雨水が侵入しないように守る大事な役割があり、「雨仕舞(あまじまい)」とも呼ばれます。
関連ページ「雨漏りをさせないために重要な『雨仕舞』」軒先の水切り板金は防水紙に先行して取り付けて上に被せるように防水紙を張る。
この順番が
重要です。
防水紙のゴムアスルーフィングを張ります。
カバー工法の場合、防水紙の裏面が粘着式になった粘着ルーフィングを使うことが多いですが、
今回の屋根は屋根の勾配(傾斜)が急な屋根のため、粘着ルーフィングだと作業中に
ズレ下がる心配があります。
今回は
防水紙に3㎝角の
板金の板を当て上から
エアー工具で釘留めします。
今回使用する防水紙はゴムアスルーフィングの中でも上位種の田島ルーフィング「プラチナスタイル」を施工します。
通常のゴムアスルーフィングの基材は原紙ですが「プラチナスタイル」は基材が不織布で水気による基材の伸び縮みもなく高い防水性と高
耐久の防水紙です。
軒から順番に張っていきます。上下の重なり10㎝・左右の重なり20㎝以上被せる必要があり適切に施工します。
関連ぺージ「防水紙の重要性」
ケラバの水切板金は防水紙の上に被せて取り付けます。
軒は防水紙の下・ケラバは防水紙の上と屋根の各部位で雨水の流れる経路が違うので取り付ける順番を間違えると雨漏りの原因となります。
関連ページ「ケラバ?屋根の各部位の名称」水切板金は高
耐久のガルバリウム鋼板製でビスでしっかり固定します。
ケラバの水切板金も防水紙と同様に軒から順番に上に重ねて
取り付けます。
この
重ねる上下を間違えると雨水を受けるかっこうになり雨漏りとなります。
屋根全面に防水紙のゴムアスルーフィングが施工できました。
防水紙や水切板金の取付けも雨水の流れ方をよく理解していないと適切な施工ができません。
屋根工事は専門の知識と水の流れ方への適切な対処が必要です。
屋根工事専門店として「
街の屋根やさん西条・新居浜店」は50年以上にわたり西条市・新居浜市を中心に屋根工事してまいりました。
豊富な経験と専門の知識を活かしお客様の大事な住まいを守ります。
雨漏りやお住いのお悩みは
無料の屋根点検をおこなっておりますのでお気軽にご相談ください
関連ページ「お住いの無料点検について」お電話でお問い合わせの方は
フリーダイヤル0120-12-0603メールでお問い合わせの方は
>>こちらから24時間受付中
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。