ホーム > 鴻巣市で飛び込み業者から「瓦がズレていますよ!」と指摘されご…

鴻巣市で飛び込み業者から「瓦がズレていますよ!」と指摘されご相談いただきました!棟瓦の積み直しと漆喰の詰め直しをさせていただきました!!
更新日:2023年11月27日
鴻巣市にお住まいの皆様こんにちは(*'ω'*)
街の屋根やさん上尾店です♪
今回は、屋根の修理業者の飛び込みで「屋根の瓦がズレてしまっていますよ」と言われ、ご相談いただき現地調査の段階からどのような施工をしたか紹介していきたいと思います!!!
ですが、こういった飛び込みの業者の中には悪徳業者も存在していて、詐欺のトラブルが増えています。
そういう時は見えない場所なので不安があるかと思いますが、急いで判断せず信頼できる業者に1度相談されるのがいいと思います!そして屋根に上らせないようにしてください!!壊れていない所まで壊されてしまう可能性がありますのでご注意ください!(;´・ω・)
今回のお客様は冷静な判断をされて、そのまま飛び込み業者に依頼することなく弊社にご相談いただきました。
現地調査ですが街の屋根やさんは主にドローンや高所カメラを使って調査をさせていただいております。
また、お家の構造、物陰で見えないところは直接屋根に上らせて見させていただいています。
今回は飛び込み業者に「瓦のズレ」と指摘されていました。
実際に瓦のズレもありましたが、ズレどころか落ちているものも・・・。
ここまでは上から見てみないと分からないですね(;'∀')
屋根の辺と辺のつなぎ目の部分を棟(むね)と言うのですが、その中でも棟瓦の最上部に乗せられている丸型の瓦を「冠瓦(かんむりがわら)」そしてその下に何段も冠瓦の下に積まれている平の瓦を「熨斗瓦(のしがわら)」といいます。
そして、瓦もですが、私たちはもう一つ気になる所がありました。
それは漆喰(しっくい)です。
漆喰とは、先ほど紹介した「棟」の土台を守るために塗り込んでいる材料で左の写真の矢印の棟と屋根瓦の間の隙間の部分をいいます。
消石灰を主とした材料の為、瓦と違い耐用年数は短くなっています。
瓦の耐用年数が約50年に対して、漆喰は約20年となります。なので、先に漆喰が劣化して表面が朽ちてきたり剥がれてしまったり色が変色したりと徐々に症状が現れます。
瓦屋根の棟は土や泥を土台に積み、表面に漆喰を塗り固定と保護をしています。
なので漆喰が劣化してしまうと積んでいた瓦の土台が不安定になってしまうためズレや落ちが生じてしまいますので漆喰は瓦屋根にはなくてはならない存在になります。
地震が来た際、建物の高い部分を揺らすので屋根の棟は振動の振り幅が大きい箇所になります。
その為、棟部分の漆喰にヒビが入ってしまったり、瓦がズレが生じてしまったりしてしまうのです。
ではズレが生じていた部分を直していきます!!
他の屋根瓦はしっかり固定してあったので棟全体を一度撤去します。
ズレが生じていたという事は他の部分にも同様の不具合が起きている可能性が高いです!
なので今後瓦のズレが起きない様にする為に積んでいる瓦を一度撤去して再施工する。ということが大切です( `ー´)ノ
取り外した瓦は割れないように丁寧に扱います。
先程もお話ししたように瓦の寿命は長いので使い続けることができる屋根材です。
今回のように瓦がずれてしまった場合は瓦ではなく土台が原因になっているケースが多いので瓦自体は同じものを使います!!!
それでは棟部分を補修していきます!!!
棟部分を綺麗にして再度熨斗瓦を積み直していきます。
白い南蛮漆喰を使い屋根瓦と棟にあたる熨斗瓦の間を埋め固定をしながら積んでいきます。
一度撤去した棟部分に瓦がまっすぐ固定できるよう、目印となる赤い糸(水糸)を張り瓦を積んでいきます。
実は瓦には、番線という針金を通すための小さい穴が空いています。
この穴に番線を通し、積み上げた瓦同士を内側からしっかりと固定していきます。
熨斗瓦をのせ終わったら、今度は棟の1番上に乗せる冠瓦をのせます。
ですが写真を見ていただくと先ほどと様子が違います。
漆喰がさっきのは白かったのに今回は黒いものになります!!
南蛮漆喰は、瓦屋根の棟に使う葺き土(ふきつち)の代わりとして使用することができます。なので普通の漆喰は葺き土を必要としますが、南蛮漆喰だとその手間を省くことができます!
ちなみに南蛮漆喰の耐用数は7~15年になります!
そして、なぜここに違う漆喰を使うのかというと、黒い南蛮漆喰は外から見えない芯の部分に置いていきます。なので冠瓦を上に積むことによって隠れるので黒を使っています。
そして白い漆喰はお客様のご希望で使用致しました!
「どちらかの南蛮漆喰だけ共通して使えばいいのでは?」と思う方も多くいるとは思いますが、白と黒で値段が変わってきます。
白い漆喰は黒い南蛮漆喰よりも値が張るのです(; ・`д・´)
また、雨樋(あまどい)付近も漆喰の詰め直しをさせていただきました!!!
漆喰の詰め直しとは既存の古い漆喰を撤去し、新しい漆喰を詰める事です!!
雨樋の劣化によっても外壁と屋根の間部分に隙間が生じやすく、屋根の漆喰に浸透してしまったり、雨漏りの原因になったりするからです。
施工が完了しました!!!
棟は綺麗にズレのないよう積みなおさせていただき、漆喰もしっかりと補修させていただきました!!!
これで、しばらくは瓦のズレを防ぐことができ棟以外の場所も漆喰を詰め直した事で雨漏りのリスクも減ります!!!今回は、飛び込み業者により瓦のズレを指摘された事で現地調査。そして瓦の積み直しと漆喰の詰め直しをしました。
お客様にも満足いただきました(*^▽^*)♪
ご自身で屋根を見るのは難しいと思います。
「街の屋根やさん上尾店」では、点検・ご相談・お見積りを無料でしております♪
家の気になる所、見て欲しい場所等ありましたらお気軽にご相談ください!!
お電話でのご相談 受付時間 9:00~18:00
0120-748-158
メールでのご相談 24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
対応エリア
街の屋根やさん上尾店では、地元はもちろんのこと、県下全域で屋根工事・リフォームのご相談を頂いております。
点検・調査・お見積り・ご相談は全て無料です。屋根の修繕、リフォームまたはお住まいのことなら街の屋根やさん上尾店へお気軽にお問い合わせください。
【東部地域】
春日部市 / 草加市 / 越谷市 / 八潮市 / 三郷市 / 吉川市 / 松伏町
【さいたま市】
さいたま市西区 / さいたま市北区 / さいたま市大宮区 / さいたま市見沼区 / さいたま市中央区 / さいたま市桜区 / さいたま市浦和区 / さいたま市南区 / さいたま市緑区 / さいたま市岩槻区
【南部地域】
川口市 / 蕨市 / 戸田市
【利根地域】
行田市 / 加須市 / 羽生市 / 久喜市 / 蓮田市 / 幸手市 / 白岡市 / 宮代町 / 杉戸町
【県央地域】
鴻巣市 / 上尾市 / 桶川市 / 北本市 / 伊奈町
【南西部地域】
朝霞市 / 志木市 / 和光市 / 新座市 / 富士見市 / ふじみ野市 / 三芳町
【川越比企地区】
川越市 / 東松山市 / 坂戸市 / 鶴ヶ島市 / 毛呂山町 / 越生町 / 滑川町 / 嵐山町 / 小川町 / 川島町 / 吉見町 / 鳩山町 / ときがわ町 / 東秩父村
【北部地域】
熊谷市 / 本庄市 / 深谷市 / 美里町 / 神川町 / 上里町 / 寄居町
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0061
埼玉県川口市大字新堀430−1
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。