ホーム > 奈良市で隣の屋根の樋に子供さんが入れたボールを取ってほしいと…

奈良市で隣の屋根の樋に子供さんが入れたボールを取ってほしいと相談
更新日:2022年6月9日
奈良市で子供さんがお隣の屋根の雨
樋にボールを投げ込んでしまったので取ってもらえませんかという相談の電話を受けました。
お隣のお宅は建てられたばかりで、雨樋を
傷つけずに取ってほしいとのことでした。
屋根やさんの仕事かなという気はしましたが、電話を掛けてこられたお客様(奥様)が『
どこへ頼めばいいのかわからなくて・・・
』とおっしゃっていたので、お引き受けすることにしました。
余談ですが、
我家の
子供が小さい時に、学校帰りに振り回していた
給食袋が近所のお家の下屋根に乗っかってしまったことがありました。
泣きそうになりながら報告に来た子供と一緒に、そちらのお宅を訪ねて(面識のない方でした。)2階の窓から下屋根に出て取ってもらいました。
親子で平謝りしたことを思い出しました(笑)
。
すぐに終わる作業ですので、空いた
時間を見つけて
現場に伺いました。
ボールを撤去したのち、せっかくなので
屋根の点検でもしましょうかということで屋根に上らせていただきました。
屋根の形状は切妻屋根で、片面には太陽光パネルが設置されていました。
屋根材は平板
瓦で、まだまだ築浅でしたので一見するととても綺麗な状態に見えました。
瓦の表面にひび割れを見つけました。
ただ、以前に既にお気づきだったようで、コーキング処理がされていましたが、ひびの溝が開いているので、雨水が侵入しているかもしれません。
棟瓦の端にもコーキング処理された跡がありました。
多少の劣化はありましたが、今すぐ処理しないといけないということはありませんでした。
他にも、2枚割れている瓦を発見しました。
角が割れていて、欠片が無くなっていました。
どちらも太陽光パネルの設置されている箇所にあり、もし交換することになれば太陽光パネルを一旦取り除くことになります。
写真をお見せしながら、屋根の現状を説明させていただきました。
屋根の補修などはもちろん考えておられなかったため、検討する資料に
ということでお見積りを
作成することになりました。
後日、お客様から再度ご連絡をいただき、ひび割れている1枚だけ交換することになりました。
次のブログで瓦交換の様子をお伝えします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。