ホーム > 生駒市で足場を解体して屋根と外壁の塗装工事の全工程が完了しま…

生駒市で足場を解体して屋根と外壁の塗装工事の全工程が完了しました
更新日:2021年8月28日
くさび緊結式足場の周囲を覆っていたメッシュシートを取り外しました。
メッシュシートは、工事中の防音・防塵の役割はもちろんですが、作業員の落下防止のためにも設置されます。
メッシュシートは、繰り返し使用しますので、丁寧にたたんで次の現場まで保管しておきます。
建設現場での死亡災害の原因のトップが足場からの墜落・転落です。
その原因の一つが足場上での作業時や足場の組み立て・
解体時に、手すりなどが不完全な状態
であることです。
そのため、
足場からの落下による事故を
撲滅すべく、平成15年4月1日に『手すり先行工法に関するガイドライン』が策定されました。
『手すり先行工法』とは、足場の組立時に作業床に乗る前に作業床の端となる箇所に適切な手すりを先行して設置、解体時にも作業床を取り外すまで必ず手すりが残置されているという工法の事です。
最上段でも常に外側を手すりで囲まれた状態で作業できるので、墜落する危険性が無くなります。
取り外した足場の部材は、下段に居る作業員が受け取り、階下にまとめていきます。
足場部材は金属製なので、乱暴に扱うと大きな音が出て、近隣住民の方に迷惑をかけて
しまいます。
出来るだけ丁寧に扱い、音を最低限に抑えるように作業していきます。
足場組立の障害となるため屋根を取り外した、建物に隣接するカーポートの足場も解体しました。
カーポートの骨組みを傷つけたり、破損したりしないように気を付けます。
建物を取り囲んでいた足場が解体されました。
解体した足場の部材は、トラックの荷台に積み込み、しっかりとロープで固定します。
車で走行していると常に揺れを感じますが、貨物の揺れは段差やカーブ時の具合によって
は震度4から震度
7ほどにもなります。
そのためにも大きな揺れにも崩れない積み方や固定方法を実践することが大切です。
走行中に積み荷が
崩れたことによる大事故のニュースはよく目にしますね。
種類ごとに隙間なく積み上げて括ります。
上下左右に係る重量を同じにすることや重心を車体全体でなく荷台の中央に調整するも大切です。
荷台への固定に使用するロープの結び方には、南京結び・輸送結び・もやい結びがあります。
ロープを結んで固定した後は、荷物を押してロープの張り具合を確認しておきます。
取り外して大切に保管していたカーポートの平板屋根を取り付けました。
元通りが原則ですので、傷つけたり割ったりしないように注意深く作業を行います。
取り外したカーポート屋根はお客様が丁寧に拭き掃除されたため、新しい平板を設置したか
のように工事前よりも明るいカーポートになりました。
見てください、この変身ぶり!
ホワイト系の外壁と真っ赤な屋根の組み合わせで、とても可愛いお宅になりましたね。
お客様もこの色合を大変気に入ってくださいました。
お客様が外壁塗装をご希望されたきっかけとなった、増築部分との色の相違。
全く分からなくなりましたね。
1階部分のタイル壁とのコントラストも素敵です。
元の色より白くなり、家全体が明るくなりました。
以上で屋根と外壁の塗装工事が全て完了しました。
屋根と外壁の塗装工事をご依頼頂き、ありがとうございました。
次回、
屋根のリフォーム工事をされる際にも、是非とも当店にご依頼いただきたく思います。
大きな工事になったので、ブログも長編になりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。