ホーム > 香芝市で古いバラ板の上から補強垂木を使ってかさ上げ作業を行い…

香芝市で古いバラ板の上から補強垂木を使ってかさ上げ作業を行います
更新日:2021年5月25日
香芝市で経年劣化により崩れた
隅棟のことと
耐震性を考えた結果、MFシルキーに
葺き替え工事をすることになりました。
あまり目にすることのない屋根の重要部分、下地の補強作業をしっかりとご紹介させていただきます。
最後までどうぞよろしくお願い致します。
瓦を剥がすと、予想以上に傷んでいる
下地のバラ板が出てまいりました。
今回はこの下地の復活作業を行ってまいりましょう。
補強垂木を使って、かさ上げ作業を行ってまいります。
この作業は、傷んでいるバラ板にとっては重要な作業です。
数十年重たい瓦や葺き土などを支えていたため、凹凸がある下地に補強垂木を設置して、均等に整えていきます。
補強垂木の下に薄い木材を入れて、わずかな誤差も出ないように作業を進めていきます。
このかさ上げ作業。
「不陸調整(ふりくちょうせい)(ふろくちょうせい)」とも呼ばれています。
工事をする前は下地がここまで傷んでいることはわからないですが、この機会に下地を補正することができてよかったです。
かさ上げ作業を行ったので、野地板を増し張りしていきます。
この作業も下地復活には、とっても大事な作業です。
屋根材を支えてくれる野地板を、隙間ができないように敷き詰めていきます。
増し張り作業を行ったので少しの重量が出てしまいますが、それ以上に強度が増し、強い下地に変身です。
より安心していただける下地へ生まれ変わりました。
最初の作業は、瓦と葺き土を撤去していきました。
この作業は瓦と葺き土の重さによって、一番体力が使う作業になります。
次に行った作業は、今回ご紹介させていただきました、かさ上げ作業。
かさ上げ作業を行ったことで、歪みなどの不陸を直すことができましたね。
最後は、野地板の増し張り作業。
かさ上げ作業を丁寧に行ったことによって、野地板を平らに張ることが出来ました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。