ホーム > 橿原市で葺き替え工事をするために釉薬瓦の撤去をしていきます

橿原市で葺き替え工事をするために釉薬瓦の撤去をしていきます
更新日:2021年5月25日
橿原市でお住いのお客様より工事の依頼いただきました。
補修工事より葺き替え工事をしていく事を提案しました。
割れている
瓦が飛散したり、雨水が侵入して
雨漏りする前に工事をしていきます。
今回は既設の釉薬瓦を撤去していく様子を紹介していきます。
綺麗な青色をした
釉薬瓦を撤去していきます。
瓦を撤去すると大量の土が出てきます。
撤去した瓦はしっかりと整理してまとめて
置いておきます。万が一落ちてしまっては大変です。
安全第一で工事をしていきます。
土のう袋に出てきた土を入れていきます。
多いところでは一坪で250キロほど出ることもあります。
撤去した瓦は専門の廃棄処分場で処分します。
大体の瓦の撤去が終わりました。
土がたくさん出てきました。
これは土葺き工法といい、瓦の固定のために
大量の土を使用した工法となります。
瓦を揃えるのが難しく、経験を積んだ職人さんしかできません。
今では土葺きはほどんど使われなくなりました。
経年により土の耐久度が低くなるため
阪神大震災で瓦屋根の倒壊が多く見られたため
土葺きが減少していくきっかけとなりました。
出てきた土を綺麗にしていきます。
かなりの量なので大変ですが残さず土のう袋に入れていきます。
これだけの量が乗っていれば地震対策には向いていませんね。
地震が増えている今の時代、少しでも屋根が軽いほうがいいですね。
瓦の撤去が終わりましたので、次は下地作業に入っていきます。
経年劣化で下地の傷みもあるかもしれません。
しっかりと見極めて作業を進めていきたいと思います。
次からは大事な下地作業に入っていきます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。