ホーム > 岡崎市 3階建てマンションの色褪せたコンクリート瓦を無料調査…
岡崎市 3階建てマンションの色褪せたコンクリート瓦を無料調査、必要工事は?
更新日:2024年10月11日
岡崎市にて3階建てマンションの瓦屋根を調査しました。
コンクリート製の瓦の色褪せが目立ちはじめた為、必要な工事内容と見積もりが欲しいという事でお問い合わせ頂きました。
コンクリート瓦はセメントを主成分としていて防火性、耐久性に優れた屋根材です。現在では製造しているメーカーが無くなってしまった為、製品を手に入れることが困難となっています。定期メンテナンスとして塗装工事を定期的に行わないと、表面が色褪せ苔やカビが生えることがあります。
コチラの建物はコンクリート瓦の代表「モニエル瓦」でした。表面の塗膜が防水層となっていて、紫外線や風雨などで徐々に劣化し色褪せてしまいます。屋根材自体には防水性が無いため屋根材が水分を吸収するようになってきます。水分を吸収、乾燥を繰り返すと屋根材の耐久性が落ち破損につながるケースもあります。また乾燥しないと苔やカビなどが表面に生えてしまい、見た目も悪くなってしまいます。☆関連記事はコチラ☆
モニエル瓦には「スラリー層」という防水層があり、塗装する際には古いスラリー層を綺麗に除去しないといけません。古いスラリー層が残っていると塗装しても剥がれてしまう施工不良を起こすことがあります。
屋根の端部の瓦が部分的に欠損していました。その後コーキングで補修した痕跡があるので、欠損はかなり前からのようです。廃盤品のため、補修に困ってのことと推察します。
屋根の両端部はケラバと呼ばれ、風などの影響を受けやすいため頑丈に固定しないと今回のような欠損につながります。また釘の浮き上がりなども発生するので定期的に点検も必要です。
釘打ちは建物の揺れや風などで瓦が揺れて徐々に浮き上がってきます。それを防ぐために「ステンレスビス」の使用をお勧めします。釘からビスへの交換工事も出来ますので、お問い合わせくださいね!
今回はケラバ瓦の補修と屋根塗装工事をご提案いたしました。廃盤品のケラバ瓦の補修方法については次回お伝えしますね!
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋など)のお困りごとを解決しますよ。
☆お見積もり・調査は無料となっています☆
地元の専門業者に安心してお任せくださいね!
お問合せお待ちしております!!
☎8時~18時まで受付中! 0120-461-430
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。