ホーム > 田原市 劣化した化粧スレートを無料調査、メンテナンスしないと…
田原市 劣化した化粧スレートを無料調査、メンテナンスしないと起こる不具合とは?
更新日:2024年9月13日
田原市にお住まいのお客様より無料調査依頼をいただきました。
ネット検索で「豊橋 雨漏り」で街の屋根やさん豊橋店が出てきたので、過去の記事などを読んでくださり、お問い合わせくださった経緯があります。
問い合わせのお電話で「田原市の端ですが来てくれますか?」と言われましたので、「田原市は弊社施工エリアですので、喜んでお伺いします!」とお伝えしお伺いしました。
田原市にお住まいの方、遠慮なくお問合せくださいませ!
築30年経過しているそうで、塗装などのメンテナンスはしたことが無いそうです。化粧スレートはセメントと繊維質が主成分の厚み5ミリほどの屋根材で、陶器瓦の約半分と軽量でしかもコストパフォーマンスに優れた人気の屋根材なんですよ。カラーバリエーションも豊富で現在でも多くの建物で使われています。しかし定期的な塗装などのメンテナンスが必要でそのサイクルは10〜15年と言われています。
10〜15年以上メンテナンスを行わないとどのような不具合が起こると思いますか?表面にコケなどが生えてしまい景観が悪くなる。それに留まらず、表面の劣化が進行し屋根材自体の耐久性が落ちます。化粧スレートは表面の塗膜が防水層となっているためで、耐久性の落ちた化粧スレートはヒビ割れや欠けなどを引き起こし、雨漏りなど深刻な問題に発展する可能性もあるんですよ。
カラーベスト本体以外にも 〜台風による棟板金の飛散事例〜
カラーベスト本体以外にも劣化してくる箇所があります。屋根の頂点部分(棟部:むねぶ)に使われる「棟板金(むねばんきん)」は「棟包(むなづつみ・むねつつみ)」とも呼ばれ、街の屋根やさんでも補修工事のお問合せが多い箇所です。
今回の調査でも棟板金の不具合箇所がありました。板金の色褪せやサビ、固定釘の浮き上がりなど。特に固定釘の浮き上がりは台風などによる飛散被害も多いので気をつけなければいけません。
今回はすでに雨漏りをしているとのことで、屋根用防水紙(ルーフィング)の劣化もあるため「屋根カバー工法」でのご提案をさせていただきました。古い屋根材撤去・処分費用がかからず、その分の工期も短縮出来る最適なメンテナンス方法です!屋根用防水紙(ルーフィング)は専用の新しいものを貼りますので、防水面での不安は一切ありませんよ。
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋など)のお困りごとを解決しますよ。
☆お見積もり・調査は無料となっています☆
地元の専門業者に安心してお任せくださいね!
お問合せお待ちしております!!
☎8時~18時まで受付中! 0120-461-430
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。