ホーム > 豊川市 法人様の倉庫内の雨漏りを無料調査、波板の劣化が原因?…
豊川市 法人様の倉庫内の雨漏りを無料調査、波板の劣化が原因?!
更新日:2024年7月18日
豊川市の法人様よりお問合せ頂きました。
倉庫の屋根からポタポタと雨が落ちてきて、万が一出荷前の商品が雨に濡れる事があっては非常に困るとの事で早めに手を打ちたいとお考えでした。
製造業をされている法人様で社屋の奥に倉庫があります。仮に工事をさせて頂く事になった場合は、休日の稼働されていないタイミングで工程を組む必要がありそうです。
倉庫の入出荷スペースの屋根は波板が施工されていました。かなり緩い勾配(屋根の傾斜)が確認出来ました。
勾配には緩勾配(かんこうばい)、並勾配(なみこうばい)、急勾配(きゅうこうばい)があります。3寸以下を緩勾配、6寸以上を急勾配と定義しています。3寸勾配とは、例えば水平方向に10m行ったときに3m上がる傾斜、という事になります。6寸勾配なら10m行くと6m上がる。何となくかなりの傾斜だな、と感じてもらえると思います。【緩勾配のメリット・デメリット】
~メリット~・風などの影響を受けにくい
・並勾配、急勾配に比べて若干屋根面積が小さくなる
・落雪防止になる
~デメリット~
・ゴミや埃、落ち葉などが堆積しやすくなり屋根材の劣化が進みやすい
・水の流れが悪くなり屋根材の劣化が進みやすい
・使用出来る屋根材が限定的
【急勾配のメリット・デメリット】
~メリット~
・水の流れがスムーズでゴミや埃、落ち葉などが堆積しにくい
・小屋裏のスペースが大きくとれる
・積雪時に雪が積もりにくい
~デメリット~
・風の影響を受けやすい
・屋根面積が大きくなる(伸び率が大きい)
・施工時、メンテナンス時に屋根用の足場が+α必要となる
・施工時、メンテナンス時に作業性が悪いため施工費が割高となる
地上には点々と水が落ちてきます。幸い商品の置いてあるスペースは今のところ無事ですが、時間の問題と言ってよいでしょう。
原因は緩勾配によるごみやホコリなどの堆積。
これによってフックボルトの腐食が進みフックボルトの穴から水が落ちてくる、と思われます。
解決方法は、波板交換となります。
理由は、既存波板の劣化が進み、部分補修するにしても屋根に上がれない(既存波板が割れてしまう)事。
仮にフックボルト部分をコーキングするにしても短期的な解決にしかならない事。
が挙げられるからです。
今回は波板交換工事をご提案しました。
高所作業車を使ってのお見積りを予定しています。
「街の屋根やさん 豊橋店」では建物の外回り(屋根・外壁・雨樋など)のお困りごとを解決しますよ。
地元の専門業者に安心してお任せくださいね!
お問合せお待ちしております!!
☎8時~18時まで受付中! 0120-461-430
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。