ホーム > 豊川市赤坂町で棟瓦の釘浮きを発見、下地までしっかり調査します…
豊川市赤坂町で棟瓦の釘浮きを発見、下地までしっかり調査します
更新日:2023年9月1日
豊川市赤坂町にお住いのお客様からいただいたご相談です。
棟から土がポロポロと落ちてきて心配なので調査して欲しい。
またなぜ土が落ちてくるのか理由がわからないので説明もして欲しいとのご要望でした。
屋根にあがり調査すると釘の浮きを発見。下地も確認すると、水が侵入していた痕跡がありました。
棟瓦を留めている釘が浮いています。
本来はここにゴム状のパッキンがあるはずなのですが、経年劣化で無くなってしまったようです。
パッキンにも耐用年数があるので、調査時には状態を確認します。
棟瓦を固定するための木下地が痛んでいます。
釘の浮いた箇所から侵入した水が、時間をかけてじわじわと木下地を傷めていったのだと思います。
土も痩せてしまっていて、こちらも雨風ですこしづつ削られてしまったのでしょう。
土の上にあるべき漆喰が全くありませんでした。
土が痩せないよう保護するための漆喰が見当たりません。
これでは下にポロポロと土が落ちてくるわけです。
釘が打ってあった箇所が等間隔に裂けているように見えます。
これを確認しないまま釘をビスに変えても、しっかりと固定できずにあまり効果のない工事になってしまいます。
普段は隠れていて確認できない箇所です。
棟瓦を外してはじめてわかる現象です。
釘浮きからある程度の予測はたてられるのでやはりプロの目での調査が必要なんですよ。
棟部分のやりかえ工事をご提案いたしました。
棟下地が痛んでいること、土も痩せていて棟瓦を安定させられないことなどの理由からです。
棟下地には樹脂製の「人工木」を使用します。
水に強く腐りません。また耐熱性も備えています。
長期にわたってビスの保持力が期待できます。
「街の屋根やさん 豊橋店」では無料点検を実施しております。
プロの目による点検で、隠れている部分もある程度予測しながら、最適なご提案を心掛けています。
お問合せお待ちしております!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。